西日本でも雪が降り、寒い日が続いていますね。

ですが・・・ウチの近くでも春の足音が近づいてきました







e0357082_19032882.jpg





ウチの近くで咲いていた梅です♪

後日、梅の花の記事をアップしますね(^_^;)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








さて、前回の記事で予告した↓







「柚子ジャム」作りの様子です

写真多めですがお付き合い下さい(^_^;)







e0357082_19031392.jpg





柚子の中身を鍋に入れます。

(取り損ねた種をここでもチェック!!)







e0357082_19030115.jpg





砂糖(お好きな砂糖で)を入れます。

(量は柚子と同量くらいが目安)







e0357082_19025035.jpg






柚子皮と交互に入れていきます。

(多分、交互じゃなくても大丈夫かと(笑))








e0357082_19023769.jpg





ウチでは蜂蜜を足して作りました。

(↑お好みで♪皮は黒い箇所を捨てるのが勿体ないので)








e0357082_19021934.jpg






柚子は元々酸っぱいのでかなり砂糖を入れないと

あまり甘くなりませんでした・・・。

(砂糖が少ないとカビやすくなるので気を付けて下さいね~)








e0357082_19020336.jpg






次にお水を適当に足します。

(混ぜやすくなるくらい入れれば良いかと・・・)








e0357082_19015106.jpg






弱火で焦げないように―――







e0357082_19013611.jpg






お好みの色(状態)になるまでかき混ぜます。

柚子の食感を楽しみたいなら、あまり煮詰め過ぎないように。

(大量だとこの状態になるまで手が疲れました~)



途中、疲れたので家人に混ぜるのを手伝って貰いました( ̄∇ ̄;)








e0357082_19012692.jpg






いい塩梅になって少しジャムが冷めたら容れ物に移します。

鍋肌に付いたジャムをこの100均で買った

ケッパー(シリコン製品でしなります)

使うと綺麗にジャムがすくえます~♪

(ソースとかにも良いです。あると地味に便利)








e0357082_19011745.jpg






瓶も100均(セリア)で買ったモノemoticon-0171-star.gif

お洒落な瓶が増えたので色んな用途に使えて便利ですね(^-^)









e0357082_19010671.jpg






ジャムが冷めたら冷蔵庫に入れて出来上がりです♪

(冷蔵庫で約一ヶ月くらいが保存の目安)



実は私も初めて作りましたが・・・砂糖や水の分量は

結構、適当でも煮詰めちゃうと何とかジャムになりました(笑)


途中、好みの甘さに調節するのに味見しながら

砂糖やハチミツは足していきました。



少量なら電子レンジでも出来ます。

温め様子を見ながら途中混ぜ混ぜするだけです。





「少し仕上がりは緩めかな?」と思ったのですが・・・

冷蔵庫で冷やしたらキチンとジャムっぽくなりました♪


意外と簡単で美味しく出来たので色んな果物で

作ってみたくなりました(^o^)/emoticon-0159-music.gif



テクニックも要らないで作れるし、

パンに付ける以外にも料理のアクセントにも使えるので

中々、便利で美味しいですよ~emoticon-0152-heart.gif




自分で作ると手が掛かった分・・・

既製品よりも食べ物が大切に感じるようになりました♪







ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-13 22:27 | 日常








1月も早くも終わりですね・・・(^_^;)

2月もどうぞコッソリとよろしくお願い致します。





先日、100均で買ってきた―――




e0357082_15091528.jpg





ミニ観葉植物(左側がテーブルヤシ右側がセラギネラ

それぞれの鉢硝子のペーパーウェイトです







e0357082_15085074.jpg





まるで、パセリのようなちいさな葉っぱ

セラギネラちゃん~一目惚れでしたemoticon-0152-heart.gif








e0357082_15075663.jpg





そして、男前感が溢れる鉢ミニテーブルヤシ(*^m^*)


実は昨年の長~~い夏に・・・

観葉植物が激減し、寂しくなって購入しました。





ウチの記事でよく検索される ↓ の記事ですが・・・








実生のパキラちゃんと丈夫で有名なガジュマルさんが

ある日、突然葉を落とし枯れてしまったのです(´・x・`)






でも、100均で買ったボロボロだった(実生のパキラではない)

水耕栽培のパキラちゃんはご覧の通り元気にしています。







e0357082_15072691.jpg






お花屋さんで多肉植物(グリーンネックレス)を買った時、

店員さんとお話したのですが・・・

お花屋さんでも昨年の夏は多肉ちゃん等の管理が難しくて

枯らしてしまったそうです。


実生のパキラちゃんは成長するまでとても弱いようですね。




ミニ観葉植物狭小住宅のウチでも気軽に

お部屋に飾れて何より癒されるので買ってしまいますemoticon-0155-flower.gif







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








今年も家人の実家で生っていた柚子を沢山頂いてきました!!



e0357082_15071182.jpg





この柚子皮が昨年とても重宝したので時間がある時に

切ってまた冷凍保存しようと思っていたのですが~

未だ出来ず・・・( ºωº )


皮が黒くなって来てしまいました~早く仕込まねば!!




柚子を加工保存した本館ブログの ⇒ 記事

(去年も腐り始めて慌てて仕込んでました)






その柚子が活躍しているemoticon-0170-ninja.gif




e0357082_15065691.jpg






前回の記事で紹介した千枚漬けです(^-^)







e0357082_15064234.jpg





スライサーのお陰もあって均等に早く綺麗に出来ました♪

(ウチの出来栄え比ですが・・・)



千枚漬けも買うと高いので


手作りするとかなりお得ですね(*^m^*)







そして、この白猫のお坊ちゃん・・・(^_^;)




e0357082_15062507.jpg




昨年の7月5日に保護した仔猫・なこ♂


保護した当時の記事 ↓ 









今ではスッカリ元気でやんちゃ坊主になり

最近、やっと抱っこさせてもらえるようになりました





2月も穏やかにちいさな幸せを

もっと感じられる月になりますように☆彡




ブログランキング・にほんブログ村へ





最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/



本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-01-31 17:17 | 日常








日に日に寒さが増して冬眠してしまいそうです。

いや、もう半分以上してる気がします。


なのに・・・日曜日は何故か半袖でも暑かった。

前からDIYする予定の日に暑いなんて酷い(lll-ω-)σ”




さて、まだまだアップしていない秋桜や植物園の画像も

いっぱい、あるのですが・・・






e0357082_10251678.jpg





100均で買ったヒポエステス

いつの間にかちいさな花が咲いていました♪







e0357082_10250646.jpg





本当は剪定しないといけないのに

伸ばし放題のヒポエステスちゃん(^_^;)

(間延びしちゃって折角のまだら模様が・・・)







e0357082_10245565.jpg






本当はこんな感じで葉っぱを楽しむ観葉植物。








e0357082_10242805.jpg




(↑100均・セリアで買ったスマホ用マクロレンズで撮影)



ウチの植物で花が咲くなんて嬉しいので

喜んでいたんですけど―――




〇葉を充実させるためには花を咲かせないように。

〇花は小さく、鑑賞価値はほとんどありません。



・・・と、ネットの「ヒポエステスを育てるポイント」

には書いてありました(-´ω`-)



葉っぱの方が観賞価値があるからなんでしょうけど

何となく寂しい気がします。








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







さて、次は・・・

最近DIYで流行りディアウォールを使ってですね、



ディアウォールとは↓


あまり深く考えずに100均グッズ等を使って作った






e0357082_10235936.jpg





棚兼コート等の上着を掛ける為の多目的なモノ?







e0357082_10233988.jpg




・・・に、なってしまいました。

(私は家人と違って意外と無計画に思い付きで作っちゃいますemoticon-0159-music.gif




狭小住宅で二人で6帖のベッドルームに収納スペースは狭く・・・

コートをカーテンレールに掛けていたんですけど、

やはり見栄えが悪いので前からDIYを考えていたんです。




ウチは賃貸ではないですが、壁に穴を開けなくても良い

ディアウォールに惹かれて板以外は前から色々と揃えておいたんです。






e0357082_10232032.jpg





上に収納スペースが出来るって目から鱗ですね♪



猫型フックはユニディで木材等は島忠で購入しました。

上の方の100均で買った引っ掛けるモノ?は

強度があまり無さそうで落ちたら怖いので―――



横に猫型フックを付けて正解!!

これは厚手のコート3着掛けてるんですが、

すごく安定感があります




上下左右に色々と引っ掛けられるので

ディアウォールでDIYはかなりお勧めです(^-^)


自分の好きな物でカスタマイズ出来るのも楽しいですよね~♪









木材が重いので女性一人だと設置するのには苦労しますが、

棚などネジで固定するのは殆ど自分で出来ました♪

(電動ねじ回しがあれば↑かなり余裕です)





本当は猫部屋の改修がメインだったのですが・・・

家人が色々と設置準備寸前に―――


「ネジが足りないかも」って・・・


お~い!!ヾ(`Д´)ノ


家人の頭のネジもかなり足りないのかも・・・(;一_一)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-08 11:58 | DIY・リメイク







8月に入ってから暑い日が続きますね(;^ω^)


少し前になりますが・・・


見た目が涼しくなるかなぁ、と―――








e0357082_21470388.jpg



(手前はプミラ)



パキラのゼリー寄せ(水耕栽培)のゼリー


取替えました(^-^) ⇒ 以前のゼリー寄せ







e0357082_21465015.jpg





実生のパキラちゃんとガジュマルさんは元気です







e0357082_21463412.jpg




ただ、ガジュマルさんと寄植えになっていた


プミラちゃんだけ枯れてしまったので(´・x・`)



以前のガジュマルさんとプミラちゃんの ⇒ 寄植え







e0357082_21461894.jpg





100均でまた買って来ました・・・(^_^;)

(じょうろのイレモノも100均グッズです)








e0357082_21460567.jpg





新しいゼリー寄せはセパレートにしてみました

ゼリーを洗った時に混ざっちゃうのですが(^_^;)




ゼリーも汚れていたので新しいモノに替えてみると


とってもキラキラして綺麗でした







e0357082_21461894.jpg






プミラちゃんは沢山お水を欲しがる観葉植物なので・・・


ガジュマルさんとの寄植えだと


育てにくい事がよく判りました(つД`)








e0357082_21460567.jpg






この↑の植物も容器もゼリーも


みんな100均グッズ(笑)









e0357082_21444930.jpg






画像だとキラキラ感が伝わりづらいかな?









e0357082_21443444.jpg






そして、セリア(100均)のスマホ用


マクロレンズで撮ったプミラちゃん








e0357082_21433871.jpg






観葉植物とイレモノ(一部除く)の


殆どが100均グッズで構成されています(;^ω^)





100均が出来て段々とオシャレな小物も増え、

安上がりでも可愛く植物を楽しめるようになりましたね~(´m`)

あ、ウチのは私の中で・・・では、ですが―――。





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定



◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金


※目標額の200万を超えた為、終了しました☆

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!





[PR]
by misakisan3173 | 2016-08-07 22:53 | 日常







6月も後半に入って・・・


段々と暑い日が増えてきましたね。



雨の日が少なくて水不足が心配です。








e0357082_18053583.jpg





色んな種類のバラが咲いていて・・・






e0357082_18051822.jpg





バラが続く素敵な道を歩いて。






e0357082_18050461.jpg





曇り空だったのは残念だったけど、






e0357082_18045387.jpg





バラの美しさや青々とした新緑の


キレイさに変わりありませんね(^-^)









○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







今回のリメイクは


ダイソーの「サンバイザー」です。






e0357082_18044330.jpg





この時期、UVが怖いので


つばの長めの帽子を被るのですが・・・


駅まで自転車に乗って行く時に、


つばの長い帽子は向かい風に煽られると


直ぐに脱げてしまうんです(;^ω^)




「サンバイザーだったら脱げないかな?」と、購入。





だけど、同じ帽子を被ってる方


すれ違うのは恥かしい。



そして、サンバイザーって可愛くない(;一_一)







e0357082_18043065.jpg





なので、家にある100均グッズリメイク



これだけじゃ、イマイチかな?








e0357082_18041406.jpg





猫のモチーフがあったので


ボンドで貼ってみた。







e0357082_18035972.jpg





思ったほど可愛くならなかった~!!


まぁ、自転車に乗っている間だけだし・・・(^_^;)






もっと、オシャレに可愛く作れる勉強しないと。

・・・センスって勉強して身に付くのかな(´д`)







blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-06-17 20:56 | DIY・リメイク







昨日は久しぶりに雨が降って


涼しい日だったので、


居間の片づけを簡単にしようと思っていたら・・・




また、大掃除状態orz






さあ、現実逃避です。





e0357082_22550057.jpg






こんな素敵なお庭でカフェランチ


してみたいものです・・・。








e0357082_22544797.jpg






雨粒が付いてキラキラとした宝石を


付けているような白いバラ・・・。








e0357082_22543964.jpg






まるでJUNE BRIDEみたい。


純白のドレスをまとっているようです(*´ω`)










e0357082_22543039.jpg





小雨降りしきる中・・・


皆さん、傘を差しながらバラを愛でていました。









○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








―――さて、現実は・・・



なんて厳しいんでしょう。








e0357082_22541814.jpg






余裕で昨日のウチに


更新する予定だったのに・・・(=TェT=)





実はプチ片付けの途中に

ナンバリングのスタンプを落としてしまい

「4」のゴムの部分だけ剥がれて・・・


しかも、家人の半ばゴミエリアと化している場所にΣ(-`Д´-;)


探すのに結局全部退かして、

「不用品・テッパンでゴミ・必要なもの」

仕分けする羽目に┐( ̄ヘ ̄)┌

ほぼ、半分はゴミでした・・・。

『ゴミ』が捨てられない人間と暮らすのは大変。







そして、皮肉なことに今回のプチ・リメイク


『ゴミ箱』







e0357082_22540856.jpg






可燃ごみ・不燃物・リサイクル用品


仕分けする蓋付きのモノ



ですが・・・ご覧の通り。


蓋の部分もヒドイ汚れゴミが隠せて


見栄えが非常に悪いんです。








e0357082_22535462.jpg






なので、今回も100均の壁紙


ウォールステッカーを使ってリメイクしました。


堅い部分に壁紙を貼る訳ではないので


裏側を見るとヨレてますが、


リメイク前よりは大分マシになったと思います。





まだまだ、こんな掃除とリメイクとの戦いが続くのですね。


でもゴミが減って今まで汚れていたのも


気付かなかった部分を掃除していく毎に


何となくですが・・・


身体が軽くなっていくような気がしています(^-^)




ただ・・・家人のゴミ部屋になっている部屋があって。

多分、また私がやる羽目に・・・気が重いです―――。


よくゴミと埃だらけの部屋で居眠り出来るなぁ・・・(;一_一)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-06-14 03:20 | DIY・リメイク








先週からバタバタしていましたが、


連日の疲れが溜まって断舎離やリメイク



少し頓挫しています・・・。



気が付くと更新も停滞してますね(;^ω^)


(記事にしたい事は溜まってるんですが・・・)





さて・・・





e0357082_17394559.jpg





まずは春バラの続きから・・・。







e0357082_17393772.jpg





柔らかい雰囲気のピンクの可憐なバラ。







e0357082_17392723.jpg





やっぱり、ピンク色の花は好きです(^-^)








e0357082_17391716.jpg





こんなお庭があったら大変そうだけど



育ててみたいなぁ・・・。








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








次は・・・



あまり期待しないで下さい。








e0357082_17390642.jpg






この見た目が汚い洗濯機。



家人と結婚する前に買ったもの。

買ったのが10年以上も前・・・(;^ω^)

しかも!!リサイクルショップで買ったので、


もしかしたら・・・20年位前の洗濯機かも!?





アパート暮らしの時は室内に置けなかったので


外で雨ざらし&日焼けしたので


拭いても汚れは落ちないんです。



その癖、全く壊れないのでまだ使っています~(;一_一)



昔の家電は機能がシンプルに出来てる分、


壊れないんですね。




でも、この汚い洗濯機・・・。


トイレの前に置いてあるので


お客様がトイレに行く時、


目に触れてしまうんです・・・。





家人は壊れないと絶対に買換えない人間なので


私は見た目だけ綺麗に出来たらと・・・。





100均の壁紙やマスキングテープで―――







e0357082_17385689.jpg






これでも・・・汗だくで何時間も掛け


頑張ってリメイクしてみたんです・・・。





セ、セ、センスな~~いっΣ(`д´;ノ)ノ






何でも貼れば良いってもんじゃナイ失敗例です。


でも100均の壁紙は簡単に剥がせるので


余力がある時にリベンジします( ̄∇ ̄;)




これには自分のセンスの無さに絶望しました・・・orz






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-06-09 18:44 | DIY・リメイク








早くも6月の第一週目が終わりますね(^_^;)



今週も色々と自分で気になる場所

見つけては一人でバタバタしておりました💦




まず、始めは春バラの続きを・・・。





e0357082_16092241.jpg





私が出掛ける予定の日


雨が多いと以前、書きましたが・・・






e0357082_16091028.jpg






この日も小雨が降っていました。







e0357082_16085664.jpg





でも、雨が徐々に上がり・・・


水滴がついたバラキラキラしていました(^-^)







e0357082_16084689.jpg





花についた水滴って綺麗ですね


でも、白バラって撮るのが難しいです・・・。



明る過ぎると色がとんじゃいます~(´・x・`)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








ガラリと変わりまして―――


今度はあまり綺麗じゃない画像です( ̄∇ ̄;)







e0357082_16083694.jpg





洗面所の横の白い壁紙の汚れ

ずっと、気になっていたんです。





今、セリアやダイソー等の100均で


色んな色のお洒落な壁紙が売っていて


ネットでもリメイクの方法が載っていたので


頑張ってマネしてみました(;^ω^)





・・・が、




e0357082_16082785.jpg




何時間かけた割イマイチ・・・?



並行して他の大物もリメイクしていたんですが

長くなるのでまた次回にでも(;'∀')










e0357082_16081988.jpg






ボードが少しちいさいので


壁紙を横に貼ったんですが・・・


つなぎ目がイマイチで気に入らなくって。


マスキングテープ貼ってみました。



前よりは違和感ないかなぁ・・・(;´・ω・)







最後はウチの観葉植物




e0357082_16080419.jpg





右側がダイソーで買った


実生のパキラちゃんとガジュマルさん。



左側はちゃんと花屋で買った


ガジュマルさんとプミラちゃん。





植物って、値段関係ないんですね(^_^;)

同じように育てていても

土や置き場所や水のあげ方・・・

ほんのちょっとの違いですくすく成長したり、

枯れちゃったり―――。






最近、ちょっと頑張り過ぎちゃった感があるので


もう少し焦らずに過ごさないと・・・かな、と?


反動でまた体調悪くなるのが怖いので( ̄∇ ̄;)







blogramのブログランキング


ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-06-04 17:51 | DIY・リメイク