三連休最後の「春分の日」。

とても暖かい一日でしたね♪




昨日、久しぶりに近所に買い物へ出掛けました。

身の回り品を買いに行っただけなんですが、

少し外出しないだけで体力が衰えているのを感じました(^_^;)

この歳で近所に出掛けた位でフラフラになるって・・・。

体調が万全になったら、少しづつ運動をしないと






さて、ソメイヨシノはこれからですが・・・




e0357082_17325996.jpg





先月中旬には既にウチの方でも

河津桜が咲き始めていました(^-^)







e0357082_17331572.jpg





桜を観ると春を感じますね~♪






e0357082_17323539.jpg





日も大分伸びて16時20分過ぎでも

まだ、こんなに明るかったんです(*^m^*)







e0357082_17315161.jpg





まだ満開ではなかったけれど・・・

いい天気で青空に映えて綺麗でしたよ






e0357082_17320879.jpg






―――すると、河津桜にも

アノお客さんが遊びに来ていましたemoticon-0155-flower.gif








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








丁度、その頃のウチの次女猫さん♪




e0357082_17313741.jpg




飼い主にオシリトントンされたり、

撫でられるのが大好きな「梅子」さんです(^-^)




でも、抱っこは嫌いなんですよねぇ・・・。


まぁ、かなりポチャ猫なので長く抱っこしていると

私の腕が筋肉痛になっちゃいますけどね~(^_^;)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-03-20 18:19 | ミラーレス








2月22日・・・昨日は「猫の日」でしたね。

猫を飼っている人間としては

昨日記事をUPしたかったのですが―――


時間がなく断念しました・・・。







・・・先日、近所のちいさな公園に





e0357082_19063632.jpg






「梅の花が咲いたよ。」と、家人から聞き、

今年も撮りに行きました








e0357082_19061769.jpg





まだ、この時しだれ梅は咲き初め。







e0357082_19060454.jpg






しだれ梅の下にある菜の花はもう満開でした♪

しだれ梅と一緒に撮りたかったのですが、

今回、望遠レンズを付けて行ったので狭い公園では

上手くフレームに入りきらず・・・。








e0357082_19054323.jpg





雲一つない良い天気でしたが・・・







e0357082_19052787.jpg






この日も風が強く吹いて寒い日でした。








e0357082_19050368.jpg





狭い公園にわざわざ望遠レンズを付けて行った

理由はまた後日の記事で・・・(^-^)








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








猫の日に間に合わなかったので・・・

今回は末っ子・王子気質のなこ♂だけUP(・ω・)ノ

すっかり大きくなりました(^-^)



マニュアルモードで撮ってみたけれど―――





e0357082_19043716.jpg





部屋が暗いせいなのか?私の設定が良くないのか?

蛍光灯の下で撮ると色合いが青っぽくなる(^_^;)





なこは洋服やリードも嫌がらない子なので

このままリードに慣らしてお外にお散歩に行けたら良いな♪

そして、お外に住んでいるなこのお母さんやきょうだいに

逢わせてあげたいな・・・と、思っているんですemoticon-0171-star.gif







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








先日、お亡くなりになったブルーナさんへの―――


Mr. Dick Bruna
1927-2017





皆さんからのメッセージを受け付けてるそうです。








ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定






[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-23 20:01 | ミラーレス








日に日に陽が伸びて暖かい日もありますが、

まだまだ寒い日が続きますね(^_^;)


春が待ち遠しい毎日・・・。

そろそろ咲いてきた梅の花を撮りに行きたいな♪







e0357082_20375733.jpg

(昨年の春にお寺で撮った写真です)





さて、お正月に家人の実家で頂いた柚子を―――


その時の記事の柚子↓







やっと、先週の土曜日に加工しました(^_^;)


家人の実家の柚子は完全無農薬(毎年、何もしなくても実が生るそう)。

皮まで安心して食べれます♪


柚子は三週間くらいで使わないといけないようです・・・。






e0357082_20374039.jpg


①皮と身を分けます。




去年、初めて加工した時は手際も悪く量も多かったので

かなり時間が掛かりましたが・・・







e0357082_20373102.jpg


②濡れている皮を拭いて少し乾かす。



今年は昨年の経験を活かしCOOKPAD先生のレシピを

自分なりに簡単に更に手抜きして作りました( ̄∇ ̄;)








e0357082_20372386.jpg


③皮を使いやすい大きさに切って更に乾かす。




昨年はわざわざ柚子の果汁を絞っていたんですが

ウチではあまり使わないので・・・

果肉は種をとってジャムにする事にしました。








e0357082_20371521.jpg



④(ウチでは)一晩干したらジップロックに入れて

冷凍庫に入れて保存します。(1年以上経っても香り残ってました~)




柚子ジャムの作り方は次回UPしますね~(^-^)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







ウチの次女猫・梅子さん♪




e0357082_20370448.jpg





甘えん坊で段ボール箱が大好き!!







e0357082_20364861.jpg






段ボール箱の中で嬉しそうなお顔(*^m^*)

お髭もパ~~ンしてますよね?


ニャンコ用のはんてんを掛けてあげましたemoticon-0152-heart.gif





そろそろ花粉症の季節ですね・・・。

私はまだ花粉症ではないのですが家人は花粉症で。

家人のくしゃみがデカイのでウチのニャンズが

みんなビックリします・・・私もですけど~(@_@;)


年々、くしゃみもイビキもお腹も大きくなるんですね(;一_一)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-07 21:50 | 頂き物







昨日は先代猫の命日でした。

やっぱり、何年経ってもこの日は特別な日で涙が出ちゃいました。

去年の記事は ⇒ こちら






そして・・・本日はウチの長女猫・チュチュの誕生日。

2004年11月26日生(推定日)

今年で12歳になりましたemoticon-0155-flower.gif





e0357082_21310207.jpg




窓際で日向ぼっこをしてたチュチュ。

ご機嫌そうなお顔♪






e0357082_21303729.jpg





家人に抱っこされ帽子を被って

おすまししてるチュチュ(笑)







e0357082_21300473.jpg





2006年の4月11日、約1歳半の時、

里親サイトからウチの子になりました。







e0357082_21292415.jpg





家人の膝に得意気に座っているチュチュ。






e0357082_21284068.jpg





尻尾が長くて・・・可愛らしい後姿のチュチュ(笑)







e0357082_21282260.jpg





仕事から帰ってきた家人に

この場所で構って貰うのが日課。







e0357082_21280192.jpg




2008年より前のデジカメ画像が見つからなかった・・・emoticon-0153-brokenheart.gif


3歳の頃のチュチュはふっくらしていました。




子猫の頃のチュチュの姿は知らないけれど―――

私たちは約10年分のチュチュの姿を覚えています。




2年程前、腎臓病予備軍と判った頃、

激やせしてしまったチュチュ。

今は少し体重が戻ってきました。

どうか、このまま変わらずにチュチュらしく

元気で楽しく過ごしてくれたら嬉しいな。




今年、わんぱくな家族が増えたけど・・・

今までと変わらずに穏やかな日々を過ごせますようにemoticon-0171-star.gif

・・・と、飼い主は毎日祈っています。




チュチュ・・・、チュっちゃん!!

ウチの子になってくれてありがとう(*´ー`*)


大好きだよ~~~emoticon-0152-heart.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-26 22:26 | イベント







昨日はとても涼しかったです。

昼間にエアコンを付けなくても平気な日は

久しぶりでした




そんな、涼しい日・・・




e0357082_22472360.jpg





昨日は次女猫の梅子さんのウチの子記念日

7周年記念の日でしたemoticon-0171-star.gif







e0357082_22470911.jpg






去年は体調面等で色々と大変だった梅子さん・・・。



今年は「なこ」の事で色々と気を

使わせてしまってごめんね(´・x・`)








e0357082_22465184.jpg






大きな身体にBigハートを背負って

ハートの大きさの分、元気で幸せでいて欲しいな。









e0357082_22463082.jpg






朝は頂いたキッカーをお祝いで早速進呈emoticon-0155-flower.gif

とっても楽しそうに遊んでくれました♪


(詳しくは後日、本館ブログにてアップしますね)







そして、梅子と初めて会った日。




e0357082_22461336.jpg






保護されていた病院先で元気に遊んでいました。



初めて抱っこした梅子さんは

とってもふわふわでエアリーでした(´m`)


(私も7年前はもっとエアリー?で若かった・・・)





こんなに儚げでちいさかったね?

すっかり大きく育ってくれて、

身体の大きさの分、私達にも幸せをくれてありがとう♪




これからも長く元気で家族でいようね。







blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定






実はね・・・ここだけの話。

去年、思いっ切り梅子さんのウチの子記念日の日にち

間違えてお祝いしてました~~(ノ_ _)ノ″


皆さんに沢山、お祝いして貰ったのにゴメンナサイ・・・。






[PR]
by misakisan3173 | 2016-08-29 05:01 | イベント







すっかり暑くなって・・・


紫陽花も枯れてる花が多いのに―――


まだ、アップ出来ていない紫陽花


画像が沢山あるんですよね・・・(ーдー。)






e0357082_03530330.jpg





ですが・・・今回は時間がないので、


一枚だけガクアジサイを。







既に本館ブログでも記事にしたのですが、


ウチの家人が仕事帰りに衰弱している子猫を見つけました。






e0357082_03525242.jpg

(保護して5日目)




7月1日(金)に発見し、土日を挟んで

4日(月)にも同じ場所で衰弱しきっていたそうです。



気になって二人で様子を見に行くと

やはり殆ど動かない。



その場所は年中、外猫がいて・・・

置き餌は置いてあるけど仔猫を保護はしなさそうでした。




ノミだらけの汚れた身体を触る

こんな暑い時期(夜でしたけど)に低体温になっていて。







e0357082_03523358.jpg


(今は食欲旺盛でジャラすと遊ぶようになりました)





4日間頑張って生きていた仔猫


放っては置けず・・・


5日(火)家で保護しました。




そして、里親に出すにしても家で飼うにしても

名前がないのは可哀想だったので



「なこ(仮)」 ⇒ 7月5日



・・・と、言う名前を付けたんですが―――


病院へ連れて行ったら「立派な男の子」でした~(;^ω^)




まだ1日に何回か薬を

飲ませたり、塗ったり、様子が急変しないか?

慎重に看てなくてはいけないのと・・・




ウチには気難しい先住猫が2匹いるので

そっちのケアもしなくてはならず・・・(^_^;)



暫くは忙しい日々を送ると思います。




でも嬉しいことに・・・

なこ君は段々とイケニャンになってきております♪

しかも人懐っこいので動物病院では大人気です・・・(笑)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-07-12 18:30 | 日常







キミの嬉しいは私も嬉しい。






e0357082_19475486.jpg






キミの幸せは私の幸せ。







e0357082_19474099.jpg









キミの辛さや悲しみは






e0357082_19472965.jpg





私の辛さ悲しみ。









だから・・・





e0357082_19471938.jpg







ずっと元気で傍に居て欲しい。









e0357082_19471128.jpg







ネコのキミたちよりも





ずうっと―――






ワガママなワタシニンゲン)のキモチ・・・。








ホントは毎日が猫の日(^-^)




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
by misakisan3173 | 2016-02-22 22:22 | コンデジ








・・・まったりと、散歩も更新も続いています(笑)





また少し歩いていると






「モチモチの木」⇒ 絵本 みたいな木が。


(↑ラーメン屋さんではナイです(;^ω^)ノシ)








e0357082_03175179.jpg







家人が「この木にも鳥がいるよ!!」






・・・と、言われて撮った写真なのですが―――







「全くどこにいるのか判らない・・・。」








PC画面で確認しても判りませんでした(;一_一)











e0357082_03173897.jpg







↑の写真も「この木にもいる~!!」と、言われて







撮ったのですが地味な画像・・・(´д`)











e0357082_03172610.jpg






蔦がつたっている壁の他、







それからお花などはなく・・・







「んっ!!」







e0357082_03171358.jpg






空き地に黒猫さんがいました~ヽ(≧∀≦)ノ"









e0357082_03165932.jpg







どこへ出掛けても猫に出逢う





何だか嬉しいです






この黒猫さんは多分♂猫さんかな~?








イキナリ知らない方に「あの猫を撮ったの?!」




・・・と、不思議そうに聞かれてしまいました(^_^;)







猫好きな方は猫が居たら



どこでも写真撮りますよね・・・!?







blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-01-27 04:00 | ミラーレス







ご挨拶が・・・




元日に間に合わず・・・(;^ω^)





お恥ずかしい限りですが―――、








e0357082_01051336.jpg





本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`)









e0357082_00002217.jpg







上の写真は元日のウチの風景・・・。






記念撮影です(^-^)



(家人と梅子の雰囲気がイイ感じだったので・・・)








e0357082_01050400.jpg







ここは地元の神社





1日未明・・・。





写真を撮ってからゆっくりと





お参りしようと思ったら・・・(;^ω^)






丁度、お参りしていた時に若者がいっぱい来てしまい






ゆっくりお参り出来ませんでした(´д`)










後、Sげりんさんと約束した・・・








e0357082_01045430.jpg






コート姿を家人に撮って貰っていたら、





私の顔に時間が掛かりました(笑)








皆さんにお見せする訳ではないのに・・・。



Sげりんさん、コートの雰囲気判って貰えました?(´m`)









blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-01-02 01:33 | ご挨拶










もう、後一時間程で




あなたの肉体とお別れした時間がやってきます。





初めて飼った猫「米子」










e0357082_17543832.png







今日は11年前のあの日と同じように





朝から冷たい雨が降っていました。






昨日からあなたの事を思い出して





少し泣いちゃいました(*´ω`)







あなたの記事を書こうとすると





寒いのかチュチュが邪魔してきます。





少し嫉妬してるのかな?








去年はあなたの事を





本館で記事 にしたけれど・・・






ちょっと、皆さんを驚かせちゃったので(;^ω^)






今年はこちらにコッソリ書きました。










この動画も久しぶりにアップしますね。




もう、これを作ったのは7年前になるのね・・・。



Dear yoneko


(音楽が鳴ります)









(観れない方は↑からどうぞ)









いつまでもこの気持ちは変わらないよ。




あなたはわたしにとって特別な存在。




これからも・・・ずっと、ずっとね(^-^)





大好きだよ・・・。








blogramのブログランキング



観て下さった方、ありがとうございました。






[PR]
by misakisan3173 | 2015-11-25 18:47 | イラスト