今週は過眠症状が酷く長引いてしまい、

すっかり更新が空いてしまいました(^_^;)




酷い日は20時間以上寝てしまい、頭痛とダルさで

最低限のことしか出来ないんです・・・。

寝付きも悪いので入眠剤を飲んで熟睡するようには

しているのですが全く効かない時も有り・・・

何時間寝ても悪夢ばかり見て寝た気がしなくて。

治まっている時は普通に生活出来るのですが。





さて、近所の公園へ梅の花を撮りに行った時、





e0357082_15370975.jpg





梅の木にメジロさんが遊びに来てました♪

正面から見たメジロさん・・・ちょっとマヌケな顔してますね(笑)




前回の記事↓








e0357082_15365573.jpg





梅の花をメインに撮りに来ていたのですが、







e0357082_15363957.jpg






すっかり、メジロさんを撮るのに夢中になっていました。








e0357082_15355258.jpg





色んな方向からメジロさんを撮れたのですが、

イマイチ・・・な角度ばかりですねぇ(^_^;)







e0357082_15353433.jpg





あっ!!お、惜しいぃ~~!!







e0357082_15352248.jpg






おぉ~!!やっと、ちゃんとしたメジロさんの

横顔が何とか撮れました(^-^)








e0357082_15351088.jpg







今度は梅からしだれ梅の方にメジロさんが移動~。









e0357082_15345526.jpg






しだれ梅は満開じゃなかったのでメジロさんが

見やすかったのですが・・・









e0357082_15344427.jpg






逆光でシルエットのようになってしまって・・・。

折角、良い場所にいてくれてるのに(-´ω`-)









e0357082_15343481.jpg






そして、メジロさんが飛び立つ瞬間

何とかΣ[ ◎ ]}ー´)パシャ!!



チョット、画像が暗いけど初心者の私にしては

頑張った写真かな~~???





メジロさんがどこかへ行ってしまったので

再び公園の花の写真を撮ることにしました056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-03-11 17:26 | ミラーレス








西日本でも雪が降り、寒い日が続いていますね。

ですが・・・ウチの近くでも春の足音が近づいてきました







e0357082_19032882.jpg





ウチの近くで咲いていた梅です♪

後日、梅の花の記事をアップしますね(^_^;)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








さて、前回の記事で予告した↓







「柚子ジャム」作りの様子です

写真多めですがお付き合い下さい(^_^;)







e0357082_19031392.jpg





柚子の中身を鍋に入れます。

(取り損ねた種をここでもチェック!!)







e0357082_19030115.jpg





砂糖(お好きな砂糖で)を入れます。

(量は柚子と同量くらいが目安)







e0357082_19025035.jpg






柚子皮と交互に入れていきます。

(多分、交互じゃなくても大丈夫かと(笑))








e0357082_19023769.jpg





ウチでは蜂蜜を足して作りました。

(↑お好みで♪皮は黒い箇所を捨てるのが勿体ないので)








e0357082_19021934.jpg






柚子は元々酸っぱいのでかなり砂糖を入れないと

あまり甘くなりませんでした・・・。

(砂糖が少ないとカビやすくなるので気を付けて下さいね~)








e0357082_19020336.jpg






次にお水を適当に足します。

(混ぜやすくなるくらい入れれば良いかと・・・)








e0357082_19015106.jpg






弱火で焦げないように―――







e0357082_19013611.jpg






お好みの色(状態)になるまでかき混ぜます。

柚子の食感を楽しみたいなら、あまり煮詰め過ぎないように。

(大量だとこの状態になるまで手が疲れました~)



途中、疲れたので家人に混ぜるのを手伝って貰いました( ̄∇ ̄;)








e0357082_19012692.jpg






いい塩梅になって少しジャムが冷めたら容れ物に移します。

鍋肌に付いたジャムをこの100均で買った

ケッパー(シリコン製品でしなります)

使うと綺麗にジャムがすくえます~♪

(ソースとかにも良いです。あると地味に便利)








e0357082_19011745.jpg






瓶も100均(セリア)で買ったモノ072.gif

お洒落な瓶が増えたので色んな用途に使えて便利ですね(^-^)









e0357082_19010671.jpg






ジャムが冷めたら冷蔵庫に入れて出来上がりです♪

(冷蔵庫で約一ヶ月くらいが保存の目安)



実は私も初めて作りましたが・・・砂糖や水の分量は

結構、適当でも煮詰めちゃうと何とかジャムになりました(笑)


途中、好みの甘さに調節するのに味見しながら

砂糖やハチミツは足していきました。



少量なら電子レンジでも出来ます。

温め様子を見ながら途中混ぜ混ぜするだけです。





「少し仕上がりは緩めかな?」と思ったのですが・・・

冷蔵庫で冷やしたらキチンとジャムっぽくなりました♪


意外と簡単で美味しく出来たので色んな果物で

作ってみたくなりました(^o^)/060.gif



テクニックも要らないで作れるし、

パンに付ける以外にも料理のアクセントにも使えるので

中々、便利で美味しいですよ~053.gif




自分で作ると手が掛かった分・・・

既製品よりも食べ物が大切に感じるようになりました♪







ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-13 22:27 | 日常