タグ:日常生活 ( 26 ) タグの人気記事








日に日に陽が伸びて暖かい日もありますが、

まだまだ寒い日が続きますね(^_^;)


春が待ち遠しい毎日・・・。

そろそろ咲いてきた梅の花を撮りに行きたいな♪







e0357082_20375733.jpg

(昨年の春にお寺で撮った写真です)





さて、お正月に家人の実家で頂いた柚子を―――


その時の記事の柚子↓







やっと、先週の土曜日に加工しました(^_^;)


家人の実家の柚子は完全無農薬(毎年、何もしなくても実が生るそう)。

皮まで安心して食べれます♪


柚子は三週間くらいで使わないといけないようです・・・。






e0357082_20374039.jpg


①皮と身を分けます。




去年、初めて加工した時は手際も悪く量も多かったので

かなり時間が掛かりましたが・・・







e0357082_20373102.jpg


②濡れている皮を拭いて少し乾かす。



今年は昨年の経験を活かしCOOKPAD先生のレシピを

自分なりに簡単に更に手抜きして作りました( ̄∇ ̄;)








e0357082_20372386.jpg


③皮を使いやすい大きさに切って更に乾かす。




昨年はわざわざ柚子の果汁を絞っていたんですが

ウチではあまり使わないので・・・

果肉は種をとってジャムにする事にしました。








e0357082_20371521.jpg



④(ウチでは)一晩干したらジップロックに入れて

冷凍庫に入れて保存します。(1年以上経っても香り残ってました~)




柚子ジャムの作り方は次回UPしますね~(^-^)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







ウチの次女猫・梅子さん♪




e0357082_20370448.jpg





甘えん坊で段ボール箱が大好き!!







e0357082_20364861.jpg






段ボール箱の中で嬉しそうなお顔(*^m^*)

お髭もパ~~ンしてますよね?


ニャンコ用のはんてんを掛けてあげました053.gif





そろそろ花粉症の季節ですね・・・。

私はまだ花粉症ではないのですが家人は花粉症で。

家人のくしゃみがデカイのでウチのニャンズが

みんなビックリします・・・私もですけど~(@_@;)


年々、くしゃみもイビキもお腹も大きくなるんですね(;一_一)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-07 21:50 | 頂き物







先日の日曜日・・・買い物に行く途中に

神社の銀杏が色づき始めているのを発見♪





e0357082_18164458.jpg





まだ完全に黄色くなってないけれども

緑色がほんのりと残っているグラデーションも綺麗で。







e0357082_18161897.jpg





緑・赤・黄・黄金色を少しづつ堪能(*^m^*)


地元の買い物に行くだけでも

常にコンデジは持ち歩くようになりました。







e0357082_18160028.jpg



(ちいさな実が生っているのが見えるでしょうか?)



このイチョウには銀杏が生っていました(*'∀'人)

肉眼で実が生っているのを見たのは初めてかも!







e0357082_18154778.jpg





少し遠回りして公園に寄り道







e0357082_18153236.jpg





―――ここにも、秋は訪れていました(^-^)







e0357082_18150946.jpg






カラフルな葉っぱの絨毯

この時期限定神様からの贈り物072.gif








e0357082_18145770.jpg





身近な場所で素敵な光景が見れることに感謝♪


景色や花を撮るようになってから

季節の移り変わりに敏感になってきて・・・



「ちいさな幸せ」を感じられる事に感謝!!


カメラのお陰で少し出掛ける事も増えました。

そして・・・家人を待たせる事も大分増えました(^_^;)

元々、写真を撮るのが趣味だったのは家人だったのにねぇ?





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-21 19:37 | コンデジ







三連休、いかがお過ごしでしょうか?

ウチは微妙に三連休ではないのでどこに行くでもなく。



少し涼しくなって過ごしやすくなってきたせいなのか?

何だかとっても眠くて・・・困りました( ºωº )





さて、前回の続きのような―――





e0357082_02542843.jpg





9月中旬~下旬に撮った金木犀。






e0357082_02541663.jpg





金木犀の香りがあっちこっちで香り始めていました。






e0357082_02535974.jpg






香りばかり目立ちがちですが、

金木犀の花も可愛い形してますね





072.gif↑ノボタン ↓カクトラノオ」だそうです。

きょうさん、教えてくれてありがとです(^ω^)






e0357082_02534953.jpg




この花は「ネジバナかなぁ~?」と、思ったんですけど・・・

もっとネジバナってねじれてるんですね(;^ω^)







e0357082_02533089.jpg






金木犀の花はお酒やお茶、

ジャムにして食べたり飲んだり出来るんですね。


身近な花だけど知らなかったです・・・(^_^;)








e0357082_02531869.jpg






9月下旬、彼岸花は殆ど枯れていたんですが・・・








e0357082_02530628.jpg





赤の彼岸花は辛うじて枯れていない花が!!

枯れている花を避けながら撮りました(^-^)








e0357082_02524769.jpg





まだ、咲いていてくれてありがとうね056.gif

次回もちょっとだけ続きます(;^ω^)






今月の通院日に晴れてくれたら良いなぁ・・・。

チョットだけ遠出して撮りに行きたいものがあるんです(*'ー'*)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-10 04:05 | ミラーレス







台風も通り過ぎて

温帯低気圧に変わったようですが、

まだ風雨が強くなる地域もあるそうなので

注意が必要ですね・・・。





さて、9月中旬に咲いていた、




e0357082_01291430.jpg





アオイ科・フヨウ属・芙蓉(フヨウ)







e0357082_01290434.jpg






たまたま、家人が葵の花じゃない?

・・・と、言っていたので調べたら「芙蓉」と判りました。





が、



e0357082_01285505.jpg





他の花はカワイイ小花と思って撮ったけど、







e0357082_01284517.jpg





名前は判らずじまいで・・・(;´・ω・)






e0357082_01283502.jpg





他のブログで見かけて、

名前が判るとメモるようには








e0357082_01282575.jpg





してるんですけどね・・・。






e0357082_01281402.jpg





でも間違える事もあったりして。







e0357082_01275645.jpg





何となく名前はボカしてアップしてる次第です056.gif



花だけ似ていても葉っぱが微妙に

違ったりするんですよね~(^_^;)


もう花の本でも買うべきか・・・。




天気が悪い日が多くて家の中の植物がドンドン弱っていくorz

秋晴れの日が続いてくれないかな058.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-06 02:25 | ミラーレス







早いもので10月に入りましたね~。



不忍池シリーズが終わらないまま・・・054.gif

まだ暑い日もあるけれど、朝晩は徐々に秋の気配が。







e0357082_04555688.jpg






今回は9月中旬頃の地元に咲いていたお花です。







e0357082_04554232.jpg







彼岸花は満開には早く咲かけで・・・








e0357082_04552660.jpg






雨の日がとても多かった9月。







e0357082_04551623.jpg






遠出したのは1日だけでした(^_^;)

ほぼ、地元と言うか近所しか出歩いてません。








e0357082_04550734.jpg







コスモスの時期にもまだ早くて・・・








e0357082_04545738.jpg






キバナコスモスは咲き始めていましたが。







e0357082_04544835.jpg







去年はこの頃は彼岸花も満開だったような・・・?









e0357082_04543995.jpg






今年は咲き始めの彼岸花は観れましたが、

満開の時期は逃してしまいました・・・(^_^;)




ずっと、雨が降っていた週に満開を迎えてしまったようです。

残念ですけど、これもお花との相性なのかな?




あまり遠出は出来なかったけれど、地元で咲いていた花は

撮っていたのでちょこちょことアップしようと思います



たまにコッソリと不忍池シリーズを忍ばせるかも?



10月もコッソリよろしくお願いします(^-^)




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-02 05:35 | ミラーレス








先週からバタバタしていましたが、


連日の疲れが溜まって断舎離やリメイク



少し頓挫しています・・・。



気が付くと更新も停滞してますね(;^ω^)


(記事にしたい事は溜まってるんですが・・・)





さて・・・





e0357082_17394559.jpg





まずは春バラの続きから・・・。







e0357082_17393772.jpg





柔らかい雰囲気のピンクの可憐なバラ。







e0357082_17392723.jpg





やっぱり、ピンク色の花は好きです(^-^)








e0357082_17391716.jpg





こんなお庭があったら大変そうだけど



育ててみたいなぁ・・・。








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








次は・・・



あまり期待しないで下さい。








e0357082_17390642.jpg






この見た目が汚い洗濯機。



家人と結婚する前に買ったもの。

買ったのが10年以上も前・・・(;^ω^)

しかも!!リサイクルショップで買ったので、


もしかしたら・・・20年位前の洗濯機かも!?





アパート暮らしの時は室内に置けなかったので


外で雨ざらし&日焼けしたので


拭いても汚れは落ちないんです。



その癖、全く壊れないのでまだ使っています~(;一_一)



昔の家電は機能がシンプルに出来てる分、


壊れないんですね。




でも、この汚い洗濯機・・・。


トイレの前に置いてあるので


お客様がトイレに行く時、


目に触れてしまうんです・・・。





家人は壊れないと絶対に買換えない人間なので


私は見た目だけ綺麗に出来たらと・・・。





100均の壁紙やマスキングテープで―――







e0357082_17385689.jpg






これでも・・・汗だくで何時間も掛け


頑張ってリメイクしてみたんです・・・。





セ、セ、センスな~~いっΣ(`д´;ノ)ノ






何でも貼れば良いってもんじゃナイ失敗例です。


でも100均の壁紙は簡単に剥がせるので


余力がある時にリベンジします( ̄∇ ̄;)




これには自分のセンスの無さに絶望しました・・・orz






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-06-09 18:44 | DIY・リメイク








5月も終わり、早くも6月になりますね・・・(^_^;)


お花見の続きの画像のアップ、


益々、しづらい季節になってきました(笑)




今回のバラは本館ブログでは・・・




e0357082_17113988.jpg





多分、アップし切れなかったか?


かなりトリミングしてアップした画像だと思います。







e0357082_17112300.jpg




もう・・・2年前の春バラの写真


掘り返してアップしました~💦







e0357082_17110973.jpg





横浜で猫の絵画のイベントがあって


出掛けた時のものです。


丁度、雨が上がりバラに水滴が付いて綺麗だったんです



この時期は体調の関係で写真を撮りに

行く機会がないかもしれないので・・・(^_^;)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








そして、ガラっと変わりまして―――


セリアで買ったスイッチカバー付けてみました(^-^)






e0357082_17104567.jpg




元々、付いているカバーを外してネジを止めるだけです


とっても簡単にイメチェン出来ました(^-^)






最近、イラストも描かず


100均(セリア・ダイソー等)で大量に買った


品物(材料)を使ってDIY&リメイクにハマっています(^_^;)








e0357082_17103279.jpg






右側の下は電話のコンセントプラグ?を移動して塞いだモノ


中身を隠すのに大穴の中厚紙


マスキングテープ&シールを貼って隠しました(^_^;)




スイッチカバーは1~3つ用、

後はコンセント用のカバーもありました。




中古の狭小住宅なので・・・

もっと収納等を安く充実させてDIYでオシャレに

居心地の良い空間を作りたいと思いたったんです。





ここはキッチン。




e0357082_17101025.jpg





下の収納部分(洗剤等)が見えるのが気に入らず・・・


隠すボードを取付ました







e0357082_17095452.jpg





アイアンのフックに接着剤を付けて


ボードにウォールシールを貼っただけです💛


miffyカップを引っかけてみたり・・・(*^m^*)






e0357082_17094310.jpg





ただ・・・心残りはボードが一回りちいさかったかな?


後は接着剤を付ける時に微妙に曲がっちゃったのが残念!!





壁紙を使って横に広げてみたけれど―――

違う柄の方が良かったかも(´・x・`)





家の中をスッキリ綺麗にしたら

落ち着いてイラストも描けるようになりたいなぁ・・・。

一体、何年掛かるんでしょうΣ(-`Д´-;)







blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間限定●4月15日(金)から6月30日(木)





[PR]
by misakisan3173 | 2016-05-31 18:39 | DIY・リメイク








今日でGWが終わりの方も多いでしょうね(;^ω^)




お花見の記事の続きの予定でしたが、


急遽・・・嬉しかったのでアップしちゃいます





先月、多肉ちゃん(多肉植物)


いくつかお迎えしました(^-^)




その中の一つ・・・。






e0357082_22355973.jpg





多肉ちゃんセダム カウルレア


(届いた日・4月下旬)








e0357082_22354701.jpg






この多肉ちゃんに惹かれたのは



「ブルーのお花が咲く」




書いてあったので楽天のお花屋さんで購入しました。




一週間、過ぎると・・・







e0357082_22353548.jpg






段々と緑色の先端が白くなって・・・



にょ~~んっと茎みたいな?ものが。



伸びた先にも白い蕾が出てきました(*'∀'人)









e0357082_22344675.jpg





アレ?!


ブルーのお花じゃ、なかったっけ・・・(゜o゜)







e0357082_22343431.jpg





―――と、思っていた矢先、



数個の蕾がブルーに染まってきて・・・








e0357082_22341098.jpg



(これだけちゃんとデジカメで撮影)





今日の夕方、ついにw(*゚o゚*)w



ちいさな、ちいさな、青い小花咲きました!!


(直径1mm位でしょうか?)




今朝はまだ「蕾」だったのに・・・。



今の家で初めて咲いた花です





とてもちいさな花ですが・・・


私にはとても嬉しい出来事でした(*´ω`)




これからもどんどん咲いてくれるかな?






丁度、5月5日に咲くなんてね・・・。


枯らさないように大事に育てていきたいです(*^m^*)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間限定●4月15日(金)から6月30日(木)






[PR]
by misakisan3173 | 2016-05-05 23:44 | スマホ画像







桜の花が見頃になりましたね(^-^)




先日は私達の記念日にお祝いのメッセージ



ありがとうございました




なんやかんや言いながら楽しく



やっていけたら良いなとは思います(*´ω`)





さて、今回は・・・





e0357082_20354700.jpg




お花見の記事ではなく・・・




先月増えてしまった観葉植物






e0357082_20353624.jpg




ガジュマルとプミラちゃんの寄せ植えと、





そして―――





e0357082_20352175.jpg





この部分だけ見ると



判りづらいと思いますが・・・






e0357082_20350290.jpg




「ダイソー」に無造作に売っていた



「実生のパキラ」です。



それと、もう一つはガジュマル(-ω-;)




最近はダイソーに実生のパキラちゃんが

沢山、出回ってるそうです。






e0357082_20344820.jpg




前に家人と出掛けた時



「実生のパキラって売ってるんだ?!」と、驚いて・・・




◆実生株(種から育てられた)

実生株と挿し木株の見分け方は、

幹の根元が膨らんでいれば実生株のパキラ。

実生のパキラを上手く育てると

5~6年位で花が咲くらしいです。

(挿し木では花は咲きません)





『欲しいけど置き場所がないから』って



その時は諦めたけど、やっぱり欲しくて・・・。






e0357082_20342173.jpg




私が2回目に風邪をこじらせている時に



家人に「買って来て」とお願いしたら、



置き場所がないのに何故か3つも・・・(;一_一)







e0357082_20340582.jpg





置き場所がないから買うのを躊躇っていたのに



「何故、パキラ3つと既にあるガジュマルを?!」



家人に問うと「枯らすかもしれないでしょ?」






・・・いや、枯らしてから買えばいいじゃない。


枯らすのを前提に育てないし(´д`)


こんなに増えたら世話が面倒で


「余計に枯らしちゃうでしょ~~!!」




今、意地でも枯らさないように育ててます(≡д≡*)




家人の思考回路が

時々、心配になります。





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-04 21:39 | ミラーレス








梅の花が散り始め、




桃の花の蕾が膨らんだ頃・・・








e0357082_20035639.jpg






私の季節が始まりました(^-^)








e0357082_20034792.jpg






1日は家人の帰宅が遅い日だったので、





まだケーキは食べていません(;^ω^)






そして―――




前日、病院の帰りに「ダイソー」に寄り、





すのこベニヤ板を購入。








e0357082_20033390.jpg






原因は↓の多肉植物と観葉植物



「ヒポエステス」


(同じくダイソーで購入)







もう、多肉ちゃん達やパキラちゃんを



置く場所が手狭なのに・・・



衝動買いしてしまいまして(;一_一)








e0357082_20031988.jpg





・・・なので、



自分で棚を作りました~~~\(^_^)/



(詳細は後日アップしますね♪)







結局、誕生日は家中の掃除




気になる場所のメンテに自作の棚作り、




本館ブログの更新等をしていたので・・・







e0357082_20030490.jpg


(病院帰り道に咲いていた桜)






普段よりも働いていた気がします(笑)





家人が私が



「こんなに動けるようになるなんて!!」と、



驚いていました・・・(^_^;)




本当に少し前の私では考えられない



「行動力」んです。






家人が喜んでくれた事が



私の一番のプレゼントかな?(笑)



(と、言うことにしておきます♪)







病院の後、半年ぶりに美容院へ行って―――







e0357082_20024609.jpg






カットとヘッドスパをして来ました(*^m^*)




すごくサッパリして気持ち良かったです♪







私の始まりのWEEKはいいスタート




切れたような気がします(^-^)







美容師さんに髪型をお任せしたら、


かなり前髪パッツンに切られました( ̄∇ ̄)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-03-02 20:59 | ミラーレス