昨日は先代猫の命日でした。

やっぱり、何年経ってもこの日は特別な日で涙が出ちゃいました。

去年の記事は ⇒ こちら






そして・・・本日はウチの長女猫・チュチュの誕生日。

2004年11月26日生(推定日)

今年で12歳になりました056.gif





e0357082_21310207.jpg




窓際で日向ぼっこをしてたチュチュ。

ご機嫌そうなお顔♪






e0357082_21303729.jpg





家人に抱っこされ帽子を被って

おすまししてるチュチュ(笑)







e0357082_21300473.jpg





2006年の4月11日、約1歳半の時、

里親サイトからウチの子になりました。







e0357082_21292415.jpg





家人の膝に得意気に座っているチュチュ。






e0357082_21284068.jpg





尻尾が長くて・・・可愛らしい後姿のチュチュ(笑)







e0357082_21282260.jpg





仕事から帰ってきた家人に

この場所で構って貰うのが日課。







e0357082_21280192.jpg




2008年より前のデジカメ画像が見つからなかった・・・054.gif


3歳の頃のチュチュはふっくらしていました。




子猫の頃のチュチュの姿は知らないけれど―――

私たちは約10年分のチュチュの姿を覚えています。




2年程前、腎臓病予備軍と判った頃、

激やせしてしまったチュチュ。

今は少し体重が戻ってきました。

どうか、このまま変わらずにチュチュらしく

元気で楽しく過ごしてくれたら嬉しいな。




今年、わんぱくな家族が増えたけど・・・

今までと変わらずに穏やかな日々を過ごせますように072.gif

・・・と、飼い主は毎日祈っています。




チュチュ・・・、チュっちゃん!!

ウチの子になってくれてありがとう(*´ー`*)


大好きだよ~~~053.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-26 22:26 | イベント







キミの嬉しいは私も嬉しい。






e0357082_19475486.jpg






キミの幸せは私の幸せ。







e0357082_19474099.jpg









キミの辛さや悲しみは






e0357082_19472965.jpg





私の辛さ悲しみ。









だから・・・





e0357082_19471938.jpg







ずっと元気で傍に居て欲しい。









e0357082_19471128.jpg







ネコのキミたちよりも





ずうっと―――






ワガママなワタシニンゲン)のキモチ・・・。








ホントは毎日が猫の日(^-^)




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
by misakisan3173 | 2016-02-22 22:22 | コンデジ







今年の8月8日から




方向性を深く考えずに始めた






「☆彡ちいさな幸せ☆彡別館」ブログ・・・。








e0357082_20430573.jpg






本館ブログも不定期なのに





別館ブログもなんて・・・





ちゃんと「両立出来るのかな?」









e0357082_20423838.jpg






・・・なんて、思いながらも





本館ブログの更新頻度にも影響なく、






自分では写真の整理や気分転換にもなり、










e0357082_20422801.jpg







「別館ブログ」を思い切って





始めて良かったと思います(^-^)







あまり更新頻度に拘らない



スタンスでやってきたのが良かったのかな?









e0357082_20422228.jpg





・・・と、自分では思います(^_^;)






来年はどうなるか判りませんが






「継続は力なり」






・・・そういうスタンスで続けられたらと思います






ちなみに上の画像





地元の隣駅に近い河川敷の画像です。





素敵な場所へ行く機会がないのですが・・・






近場の「何気ない日常の風景」





「素敵だね!!」って、



思って貰えるように




なれたら嬉しいです(^-^)








では・・・別館ブログ





今年のラスト








e0357082_20420644.jpg






私の愛猫・白猫さんでお別れです(^^)/







本館ブログ同様、別館ブログも






違った要素で楽しんで頂けますように・・・☆彡









来年も皆さん・・・





どうぞよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _))









blogramのブログランキング



今年はありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2015-12-30 23:43 | ご挨拶







何とな~く、去年ぐらいから




毎月、本館ブログ「ランキングバナー」用に




描いていたイラスト・・・。






始めの頃はかなり適当に描いていたんですが、




カワイイと褒めて下さる方が少しづつ増えて




褒められるとやはり嬉しいもので・・・





今は背景もキチンと描くようになりました(;^ω^)








e0357082_16295703.png

背景★第一段階(大体のイメージ)





今月は「Halloween」決まっていたので





あまり悩まずにイメージは出来ました








e0357082_16294054.png


背景★第二段階(もう少し立体的にとかテコ入れ)







前にも書いた気がするんですが・・・(´д`)





背景描くのって未だに苦手です。








e0357082_16292110.png


キャラクターを加える(チュチュと梅子)★第三段階






・・・ウチのチュチュと梅子キャラのイメージ?で




チュチュは魔女、梅子はお化けに扮した子供役かな~?




・・・と、思い付きで描いちゃっています(;^ω^)



(ちゃんと頼まれたイラストだとそうはいかないですけど・・・)







e0357082_16284226.png


イラストが完成したら★最終段階





ロゴ・セリフなどイラストが引き立つように入れます。




イラストの枠もイメージによって




付けたり付けなかったり・・・?(笑)




キチンと描くようになってから




PCで保存した画像で気に入ったモノ




サイズを変えたりして




後でバナー以外に使うこともあります。





自分でも上手くと言うか?可愛く描けると



やっぱり嬉しいですね(*'ー'*)♪






後は・・・技術はもちろんのこと、




描くスピードも今後の課題ですね(^_^;)









悲劇★途中、チュチュにご飯をあげて


再びPCに向かったら記事が消えている~なんで!?Σ(゚д゚lll)




こんな時って、下書機能で保存されてないんでしょう(´Д`υ)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
by misakisan3173 | 2015-10-31 17:45 | イラスト







今日は言葉少なに・・・(^_^;)




何故かは―――

本館ブログを読んで頂ければ、と。






e0357082_20264179.jpg




2013年チュチュHalloweenコスプレ(^-^)




「100均で可愛い羽が売ってるよ」




しげりんさんから聞いてウチでもやってみました






e0357082_20263230.jpg




珍しく梅子(`・ω・´)キリリ!!お顔







e0357082_20262357.jpg




でも、段ボール箱に入っちゃって・・・




中々、上手く撮影出来なかったんです(;^ω^)







e0357082_20260799.jpg




意外にチュチュの方が撮影は簡単でした(^-^)




なかなかのモデル猫っぷりでしたね~(←親バカ)







e0357082_20255364.jpg




でも・・・こういう、


予想も付かないお茶目な行動をしちゃう





梅子も良い写真を撮らせてくれます(´m`)








あれ?何か本館ブログよりも写真枚数が多い・・・/(^o^)\






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2015-10-14 22:00 | コンデジ






今日は気持ちがいいお天気ですね(^-^)


風もとても心地よく感じます♪




私が描いているイラストはPCと

ペンタブレットを使って描いています。


通称・ペンタブ画ですね。




e0357082_12284423.png

(これはPNG画質のまま縮小しました)




ペンタブ画はちゃんと習った訳ではなく、

我流なのでちゃんと覚えたい方には私のやり方は

決しておすすめしません(;^ω^)






まず先に背景描いて


背景画だけ保存します。





次にハチのコスプレをした



ウチのチュチュ梅子を上書きしました。





背景を保存してあるので


上書きしたニャンズが気に入らない場合でも


背景のデータ残っているので


大胆に描き直すことも出来るんです♪


(簡単にやり直しが出来るのがペンタブ画の良い所かな?)






e0357082_12283013.jpg


(アップロード↑容量制限でjpeg画質です・・・)




描く方によっては背景も

ハチコスしたニャンズ(人物)も



別々に透過背景(=透明の背景)で描く方も



いらっしゃるかな・・・(^_^;)?






私は後で合成するのが面倒なので


別々には描かないですが・・・


別々に描いておくとハチコスニャンズ


そのまま生かし背景を色々変えたりするのが


簡単という利点がありますね(・ω・)ノ





e0357082_12281437.jpg

(原型サイズ・jpeg)





2枚目のままでもいいのですが・・・



何となくバランス悪いなぁ~とか、



ふんわり感をもっと出したいかな?と思い



フチ周りをボカして・・・



一応、完成です。





イラストや他のアートなモノって

気に入らないとドンドン付け足しちゃったり、

(色とかモノを)減らしたりすると思うんです。





多分、他人が見たら「完成でいいんじゃない?」って思っても


自分が納得(もしくは妥協)しないと完成にしません(;^ω^)


手を入れようと思えばいくらでも入れられるので


止め時が難しかったりします(;´д`)






なんて・・・エラそうに言ってますが―――

あくまで我流なんですよね・・・ワタクシ_φ(・ω・`)







blogramのブログランキング





ありがとうございました(^o^)/








More ストレスを溜めたくない方は観ない方が賢明です(^_^;)
[PR]
by misakisan3173 | 2015-09-15 14:28 | イラスト







去年のある秋の夜中。

地元のカラオケBOXから出ると・・・





e0357082_15255103.jpg




紅葉した街路樹がお店の赤い照明に当たって

真っ赤になっていました(^-^)







e0357082_15253971.jpg


元の色は覚えていないけど・・・こんな感じだったのかな~?(;^ω^)






私は滅多に遠出することがないので

地元や近所の何気ない景色やお花でも

自分が「良いな♪」って、思ったら写真を撮っています。







なので・・・




お花見スポットや植物園等に行くと


道中、既に道端の花や景色も撮り歩くので―――







中々、目的地には着きません・・・(;'∀')


マイペースに移動し過ぎて家人にも呆れられる程・・・。










ウチの近くにある床屋の前

外猫さんがいました!!




e0357082_15252616.jpg


ISO値を上げても実際は真っ暗なので
あまりよく撮れなかったのですが・・・







この猫さん・・・





e0357082_15251083.jpg





床屋さんで斬新なヘア

カットしてもらったのかな?(*^m^*)











家に帰ると・・・




e0357082_15245823.jpg




お留守番させられて、むくれている

ウチの可愛い白猫さんが。







チュチュは斬新なヘアには出来ないね(*≧∀≦)b




だけど・・・家人は外猫さんを見つけると

ずっ~~~と、例え昼でも夜中でも

ストーカーして写真を撮っているんです(;一_一)







まるで不審者・・・。
岩合さんだったら良かったのにね?┐( ̄ヘ ̄)┌



blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
by misakisan3173 | 2015-09-04 17:00 | コンデジ







今年の8月は特別長く感じました。

自分の体調はいつもの夏に比べて良かったのですが―――







e0357082_17332462.jpg






今年の夏は特に「日常」って、
「当たり前の日々」ではないんだなぁ・・・って

特に強く感じました(*´ω`)






e0357082_17305808.jpg




今日、チュチュが久しぶりに寝室へ来て
私の足元に寝てくれました(*´ー`*)





今まで当たり前のように一緒に寝てくれていたのに
今年の夏は寝室にもこなくなって・・・。






e0357082_17303548.jpg



朝方のほんの数時間でしたが、

久しぶりの足元の温もりに幸せを感じました(^-^)







それと、



数人の方にしか言ってなかったのですが・・・






e0357082_17302078.jpg



7月の後半、誤食から
やっと落ち着いと思った矢先の




梅子の体調不良・・・。





初めは原因が判らず

ここ2週間ほど本当に辛くて切なかった







e0357082_17300352.jpg




毎日、当たり前のように私を出迎えてくれたり、

ご飯を沢山食べてくれたり、

鳴いて私を呼んで甘えてくれたり、


こんな幸せな日々が「当たり前」なんかではないこと、

いつもの毎日はいつもは来ないんだということ、


一日一日がとても大事で
同じ日なんてないんだということ。







同じような日々でも

日に日に私も周りも徐々に変わっていくんだなぁ・・・。





そんなことを強く感じた今年の夏でした。




やっと、いつもの梅子さんに戻って来てくれたかな・・・?








チュチュ、梅子、
家の子になってくれてありがとね(^-^)




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/







[PR]
by misakisan3173 | 2015-08-31 18:34 | スマホ画像






先日は家人の誕生日に

お祝いの言葉をありがとうございました(^-^)


毎度、ウチでのお祝いごとには
ケーキが欠かせないのですが・・・(笑)





今年は―――

e0357082_15383055.jpg



モンブランケーキでした~



e0357082_15380688.jpg

毎回、お祝いの時はホールで買います(;・∀・)




地元で一番お気に入りのケーキ屋さんで、
ここのお店のケーキは生クリーム
くどくなく繊細な甘さ
何個でも食べられそうな位、美味しいんです(^-^)




家人の誕生日以外にも
バタバタする事がありましたが・・・(つД`)





後、このブログ・・・

e0357082_15010016.png


別館用にお気に入りのチュチュの画像で
バナーを作りました(*^m^*)



実際の画像では映りがボケていたんですが
可愛く撮れたので加工して色々と使ってます(;^ω^)




さて、

家人は誕生日で浮かれていたのか・・・?
甘エビトッピングの野菜サラダに間違えて




ドレッシングと間違えてヨーグルト用の
イチゴジャムサラダにかけていました(´Д`υ)





キレなかった私、大人になったなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

でも、言葉少なな誕生日になったのは気のせいじゃない(笑)







blogramのブログランキング


ありがとうございました(^o^)/







[PR]
by misakisan3173 | 2015-08-23 21:00 | スイーツ



チュチュ ♀ 10歳です。
 

e0357082_19085956.jpg


11月で11歳になります。早いものですね・・・(^_^;)
見た目、全然変わらないのになぁ。








blogramのブログランキング



[PR]
by misakisan3173 | 2015-08-08 22:22 | ご紹介