今日は今年一番の大雨予報が出ています。

被害が出ないことを祈りたいです。



さて、今回も6月初めに撮った紫陽花。






e0357082_09044371.jpg






地元の駅の近くのちいさな公園で咲いていた花達。








e0357082_09041882.jpg





ここは遊歩道よりも紫陽花が

ぎっしりと咲いているのですが・・・







e0357082_09040499.jpg






紫陽花の種類が少ないかな~(^_^;)







e0357082_09035086.jpg






西洋紫陽花とガクアジサイしか見当たりませんでした。







e0357082_09031835.jpg






西洋紫陽花は2~3、大きな花を咲かせていました








e0357082_09141192.jpg





ガクアジサイはこれからなのかなぁ・・・?






e0357082_09021090.jpg




ガクアジサイについて↓







中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、

その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が

大きな花びらのようについています



・・・と、↑のサイトで説明がありました。






e0357082_09015722.jpg





じゃあ、周りの花は花じゃなくて「ガク」だったの?(@_@;)







e0357082_09014827.jpg




じゃあ、このガクアジサイは・・・

花が咲いて来たことになるのかな~?




いくつになってもまだまだ知らないことがいっぱいです(^_^;)





美しいあじさい&6月のイメージショット!








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







久しぶりにウチのお坊ちゃま猫・なこ177.png


5月に一歳の誕生日(推定)を迎えた時の写真です♪




e0357082_09012574.jpg





初めての男の子で甘やかしてしまったせいなのか?

王子様気質に育ってしまいました( ˘•ω•˘ )





ブログランキング・にほんブログ村へ







心配して頂いている体調ですが

精神面ではやっと落ち着いてきたのですが、

過眠症状と不眠症が交互に出ていて

身体は倦怠感と言うか・・・

貧血や立眩みがあって地味~にしんどいです。

でも記事が書けるまでになったので何とか168.png




ぶっちゃけ、家人はあまり頼りに出来ないし・・・

何故?いつもあっちこっちの引き出しが開けっ放しなのか?

物を元に戻せないのか―――?

半額になってたからと言って食べきれない程の

パンやお惣菜を大量に買って来るのか?

それだけでもお願いだから直してくれないか?('-')トオイメ~




最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定






[PR]
by misakisan3173 | 2017-06-21 10:24 | ミラーレス








6月の初め頃に地元の遊歩道で

咲き始めの紫陽花を撮りました。






e0357082_21252298.jpg





色づき始めの紫陽花・・・。






e0357082_21250910.jpg





これからどんな色に変わっていくのかな?







e0357082_21245825.jpg





今年の梅雨はそんなにジメジメしていなくて







e0357082_21244684.jpg





まだ過ごしやすいのだけれど・・・






e0357082_21243608.jpg






私の心と身体は・・・







e0357082_21235878.jpg






気候に関係なく不安定。







e0357082_21234839.jpg






想像を超える責任感や緊張や疲労を誤魔化して

辛くても母を支えなければいけない重圧感、








e0357082_21233148.jpg





そして父が退院した今も・・・

また倒れるのではと言い知れぬ不安な毎日が―――








e0357082_21231541.jpg





続いたある日・・・


水風船が突然、割れたように一気に

私の心と身体も壊れてしまったみたい。



今まで薬やサプリや漢方で

何とか過ごしていたのにまるで効かない。



自分でも「今の自分」のキャパを超えて

両親に接していると思っていたので

多分、落ち着いた頃に体調も崩すだろうと

覚悟はしていたけれど・・・


やっぱり「しんどい」です。

余裕がないと家人の悪い所ばかり目について

イライラして気持ちに余裕が全くなくなって176.png




紫陽花のように枯れる前に

綺麗な色に変われると良いな。



また笑顔で紫陽花を撮りに行けたら良いな177.png


ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/







美しいあじさい&6月のイメージショット!





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-06-15 22:27 | ミラーレス







5月も終わりですね・・・。

今年の5月は色々と考えさせられる月になりました。






e0357082_21560810.jpg





父の検査結果と退院出来るか判る日に

実家のサボテンの花が3輪咲いていました♪






e0357082_21554899.jpg




キンレンカ・・・






e0357082_21553491.jpg





チェリーセージ・・・。






e0357082_21552204.jpg





母があまり手を掛けなくても咲く花だけ

育てていると言っていました(笑)







e0357082_21550858.jpg





そして、サボテンの花は咲いても

一日でしぼんでしまいます。







e0357082_21545348.jpg





真っ白な花と淡いピンク色のサボテンの花。

とっても綺麗に咲いていて・・・

母と「良い知らせだと良いね・・・」と話していました。




↓蜘蛛が苦手な方は注意(^_^;)




e0357082_21541682.jpg






サボテンの花が咲いた日、

父の退院の日が決まりました(^-^)


これは偶然なのでしょうか?

母が大事に育てている花達が良い知らせを

教えてくれたような気がします。



「ありがとう・・・」




離れて住んでいても家族は家族。

お互いが元気で過ごしてくれたら幸せなことなんだと、

しみじみと思いました。


そして親孝行をするって大変なことをしなくても

顔を出すだけでも、笑顔で一緒に過ごすだけでも

親孝行になるんですね(〃・ω・)




お父さん、お母さん、

今まで介護しないでいいくらい

元気でいてくれてありがとう。

お陰でゆっくりと心のケアをする時間が出来ました。

これからはもっとマメに顔を出すからね。




大切にしていると花でさえも応えてくれるんですね・・・。





そろそろ、ウチのパキラちゃんのビーズも替えてあげなくっちゃ(^_^;)

ウチのパキラは水耕栽培(給水ポリマーのビーズ)で

毎日、葉水とたまにビーズを替えてあげるだけです。

ちいさな観葉植物も癒されます♪



頭が回らなくて何を伝えたいのか判らない文章に

なってしまったけれど・・・(´Д`υ)

やっぱり、健康でいることが一番です。






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-05-30 23:35 | 実家の花







母と父のお見舞いに行く途中に・・・

色んなお宅で綺麗な花が咲いていて癒されています。






e0357082_02425701.jpg





鮮やかなミニバラ・・・。






e0357082_02424273.jpg




純白の松葉牡丹・・・かな?





e0357082_02422634.jpg






ピンク色の花も鮮やかで綺麗・・・。







e0357082_02415444.jpg





バス停前のロータリーに咲いているバラ。






e0357082_02413492.jpg





大変な時でも花を見ると癒されますね♪






e0357082_02411209.jpg




撮った時は気が付かなかったのですが・・・

後で見たらカナヘビがいました!!

ちいさくてカワイイ。




今日もこれから母の付き添いで父のお見舞いです。

そろそろ検査結果が出そうです。

良い結果であるよう心から祈っています・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-05-25 11:39 | コンデジ







先日、実家の父が倒れました。

今、入院して母親に付き添い病院通いをしているので

中々、PCに向かう時間が作れません。

父も母も元気に過ごしてはいましたが・・・

高齢なのでいつ倒れてもおかしくはない年齢になりました。






e0357082_15465876.jpg




今回の景色はGW最後の土曜日に出掛けた

同じ区内の無料の公園の景色です。






e0357082_15464612.jpg





天気も良く新緑が綺麗でした。






e0357082_15463029.jpg




な敷地ではないのですが、

池もあり睡蓮の蕾が・・・。






e0357082_15461429.jpg




池から丁度、亀さんが顔を出してました。






e0357082_15460194.jpg





咲きかけの睡蓮・・・。






e0357082_15454612.jpg




白い清楚なお花。






e0357082_15453078.jpg




菖蒲もいっぱい咲いていました。






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o






頑固で怒りっぽい父で決していい父親とは言えませんが

やはり寂しいし心配で。

私も自分の体調の悪さを言い訳に

実家に帰っていなかったことを後悔しています。

いつ退院出来るのか・・・

まだまだ不安要素が一杯です。

でも、ここで自分まで倒れる訳にはいかないので

何とか踏ん張っています。




折角、観に来て下さってるのに

まだ直ぐにはお伺い出来なかったりすると思います。

・・・なんて言っていいのか上手く言葉が

見つからないのですがブログは続けたいです。




お父さん、退院して大好きなゴルフがまた出来ると良いね・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-05-20 16:54 | ミラーレス







GW中旬―――

まだネモフィラを観に行った時の疲れが取れず、

家人と地元の駅で買い出しのみ。

しっかりとコンデジは持って。







e0357082_19200803.jpg







「駅に行く途中とか、駅前のツツジが綺麗に咲いてるよ」








e0357082_19212803.jpg






・・・と、家人が言っていたので。







e0357082_19192867.jpg






駅に行く途中、辛うじて咲いていた八重桜。







e0357082_19191662.jpg





満開の時期は逃してしまったけれど、

チョットだけでも見れて良かった♪

来年は満開の時期に会えると良いね・・・。






e0357082_19190345.jpg





丁度、見頃だった赤いツツジ。






e0357082_19185013.jpg





駅前に色々な色のツツジが咲いていました。






e0357082_19184035.jpg





白いツツジは少し色が変わり始め・・・







e0357082_19182995.jpg





だけど十分、綺麗でした(^-^)







e0357082_19181072.jpg





ツツジの他にもマーガレットやスミレが

沢山、咲いていて綺麗でした



あまり遠出する機会のない私には

身近な場所で綺麗な景色が観れる環境に感謝!!

ちいさな幸せです177.png


後日、昭和記念公園のネモフィラの画像等も

アップしようと思っています(^_^;)




地味にまだ不調が続いています。

一日の間でも調子の良いor悪い時間とかあったりして。

やはり気温差に弱すぎるのだろうか(-´ω`-)

調子のいい時間が増えると良いな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定






[PR]
by misakisan3173 | 2017-05-15 20:27 | コンデジ







やっと秋らしくなってきましたね。

季節の変わり目はいつも体調がイマイチになります。


体調がイマイチになると落ち込み気味になって、

益々、悪いスパイラルに入りそうになるのですが・・・(;´∀`)



「ジャンガジャンガ」




e0357082_02520906.jpg





私の変な想像のスイッチが入ってしまいました(*´∀`)


彼岸花の見頃は大体9月末頃まで。







e0357082_02515733.jpg





「ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ」


この、赤い彼岸花は9月末に撮りました。








e0357082_02514464.jpg






「ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ」


白い彼岸花はどこも枯れてしまいました。







e0357082_02513328.jpg






前回も書いたように赤い彼岸花も

枯れてしまった花が殆どだったんですが。








e0357082_02512167.jpg




この写真をアップする時に

「彼岸花」の形を眺めていたらーーー


お笑い芸人「アンガールズ」
「ジャンガジャンガ」ネタ

見えてきて可笑しくて一人で笑ってしまいました。


(知りたい方は「アンガールズ ジャンガジャンガ」で検索して下さい071.gif






丁度、同じ日、同じ公園にまだ咲いていた・・・





e0357082_02510763.jpg





この花はミニ向日葵でしょうか?







e0357082_02505383.jpg




画像検索すると向日葵で同じ花が出てきたのですが・・・?




向日葵って真夏の花だと思っていたけれど

実は色んな種類があって開花期は6~10月‼


まだ、咲いていてもおかしくなかったんですね♪




花や景色って癒されるだけでなく

色んな想像力も掻き立ててくれるモノですね(*^m^*)




ちょっぴり、しょげていた気分が↑↑上向きに(笑)

この記事を観た方が来年に彼岸花を見た時、

「ジャンガジャンガ」を思い出して笑ってくれたら良いな(´m`)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-15 03:54 | ミラーレス







台風も通り過ぎて

温帯低気圧に変わったようですが、

まだ風雨が強くなる地域もあるそうなので

注意が必要ですね・・・。





さて、9月中旬に咲いていた、




e0357082_01291430.jpg





アオイ科・フヨウ属・芙蓉(フヨウ)







e0357082_01290434.jpg






たまたま、家人が葵の花じゃない?

・・・と、言っていたので調べたら「芙蓉」と判りました。





が、



e0357082_01285505.jpg





他の花はカワイイ小花と思って撮ったけど、







e0357082_01284517.jpg





名前は判らずじまいで・・・(;´・ω・)






e0357082_01283502.jpg





他のブログで見かけて、

名前が判るとメモるようには








e0357082_01282575.jpg





してるんですけどね・・・。






e0357082_01281402.jpg





でも間違える事もあったりして。







e0357082_01275645.jpg





何となく名前はボカしてアップしてる次第です056.gif



花だけ似ていても葉っぱが微妙に

違ったりするんですよね~(^_^;)


もう花の本でも買うべきか・・・。




天気が悪い日が多くて家の中の植物がドンドン弱っていくorz

秋晴れの日が続いてくれないかな058.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-06 02:25 | ミラーレス







早いもので10月に入りましたね~。



不忍池シリーズが終わらないまま・・・054.gif

まだ暑い日もあるけれど、朝晩は徐々に秋の気配が。







e0357082_04555688.jpg






今回は9月中旬頃の地元に咲いていたお花です。







e0357082_04554232.jpg







彼岸花は満開には早く咲かけで・・・








e0357082_04552660.jpg






雨の日がとても多かった9月。







e0357082_04551623.jpg






遠出したのは1日だけでした(^_^;)

ほぼ、地元と言うか近所しか出歩いてません。








e0357082_04550734.jpg







コスモスの時期にもまだ早くて・・・








e0357082_04545738.jpg






キバナコスモスは咲き始めていましたが。







e0357082_04544835.jpg







去年はこの頃は彼岸花も満開だったような・・・?









e0357082_04543995.jpg






今年は咲き始めの彼岸花は観れましたが、

満開の時期は逃してしまいました・・・(^_^;)




ずっと、雨が降っていた週に満開を迎えてしまったようです。

残念ですけど、これもお花との相性なのかな?




あまり遠出は出来なかったけれど、地元で咲いていた花は

撮っていたのでちょこちょことアップしようと思います



たまにコッソリと不忍池シリーズを忍ばせるかも?



10月もコッソリよろしくお願いします(^-^)




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-10-02 05:35 | ミラーレス







この頃、毎日のように雨で

家の実生のパキラちゃんや丈夫なガジュマルさんまで

元気がなくなってしまいました(;´・ω・)





何だか、どんよりしちゃうので

ブログにアップする画像くらいは・・・

明るい陽射しの画像を―――。







e0357082_20433438.jpg




なんて、まだアップし終わってない不忍池シリーズ

アップする言い訳ですね(^_^;)







e0357082_20431463.jpg






様々な場所によって色々な姿を魅せてくれる

不忍池と蓮と周辺の景色








e0357082_20430495.jpg






もう、この頃が遠い日のようで。








e0357082_20425210.jpg






開きかけの蓮の花・・・頑張って咲いてね056.gif








e0357082_20423670.jpg






こんなジャングルのような場所から・・・







e0357082_20404301.jpg





スカイツリーが見えました!!

地理的には近いので見えてもおかしくないのですが(^_^;)


上野不忍池、奥深いですね。








・・・先週、散歩した時にちいさな秋を見つけました。




e0357082_20402996.jpg





まだ、完全に咲いていない彼岸花

毎年、咲いている姿しか観た事なかったので

咲きかけや蕾の彼岸花が新鮮でした(*´ω`)





こういう、ちいさな気付きに気付くようになったのは

景色や花を撮るようになってから。

ちょっと、周りの景色を観る目が変わりますね♪





カメラ下手でも撮ることは続けようと思います。

かなり気ままな、自己満足ブログになってますけどね・・・(^_^;)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-09-23 21:45 | ミラーレス