今日は夕方まで雨が降り・・・


肌寒い一日だった。




また、青空の写真でも探そうかな?




なんて・・・





思っていたけれど―――





e0357082_17564610.jpg




今と真反対の季節の花の写真を見つけて



浸ってしまいました・・・(^_^;)








2代前のコンデジ・cannonちゃんの中から・・・



2011年今の家に引越して来て



近所を散歩した時撮った写真・・・。






e0357082_17563487.jpg




引越ししたばかりの年に「3.11」が起こり、



その後、巨大台風が遭って・・・




引越して間もない家にまだ慣れていなくて―――




交通機関は麻痺してしまい・・・



家人は勤務先から電車では帰れず、



不安な中、ニャンズと心細く待っていたなぁ・・・とか。







e0357082_17562434.jpg




今日はニャンズ、寒かったせいか?



膝に乗られてしまい


身動き取れなかったり・・・






寒そうにしているので

秋冬用の寝床を出してあげたり(*´ー`*)





振り回されて用事がちっとも進まなくても



・・・これは幸せなことなんだね(^-^)







ハルジオン ★別名「貧乏草(ビンボウグサ)」





e0357082_17560058.jpg




ウチの方では子供の頃、



この花を貧乏草とかペンペン草と呼んでいた。





今、見ると・・・


こんなに可愛い花なのにね?





綺麗な花やちいさな花でも雑草だとか・・・


貴重だとか高価なモノだとか、



花や自然には人間の付けた勝手な価値観なんて



「どうでもいいこと」だよね?(*´ω`)






どこにでも一生懸命に咲いてる姿が

強くてとてもカッコイイと思う(^-^)





その強さに私もあやかりたいもんです・・・( ̄∇ ̄;)(切実)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-17 18:55 | コンデジ






今日は気持ちがいいお天気ですね(^-^)


風もとても心地よく感じます♪




私が描いているイラストはPCと

ペンタブレットを使って描いています。


通称・ペンタブ画ですね。




e0357082_12284423.png

(これはPNG画質のまま縮小しました)




ペンタブ画はちゃんと習った訳ではなく、

我流なのでちゃんと覚えたい方には私のやり方は

決しておすすめしません(;^ω^)






まず先に背景描いて


背景画だけ保存します。





次にハチのコスプレをした



ウチのチュチュ梅子を上書きしました。





背景を保存してあるので


上書きしたニャンズが気に入らない場合でも


背景のデータ残っているので


大胆に描き直すことも出来るんです♪


(簡単にやり直しが出来るのがペンタブ画の良い所かな?)






e0357082_12283013.jpg


(アップロード↑容量制限でjpeg画質です・・・)




描く方によっては背景も

ハチコスしたニャンズ(人物)も



別々に透過背景(=透明の背景)で描く方も



いらっしゃるかな・・・(^_^;)?






私は後で合成するのが面倒なので


別々には描かないですが・・・


別々に描いておくとハチコスニャンズ


そのまま生かし背景を色々変えたりするのが


簡単という利点がありますね(・ω・)ノ





e0357082_12281437.jpg

(原型サイズ・jpeg)





2枚目のままでもいいのですが・・・



何となくバランス悪いなぁ~とか、



ふんわり感をもっと出したいかな?と思い



フチ周りをボカして・・・



一応、完成です。





イラストや他のアートなモノって

気に入らないとドンドン付け足しちゃったり、

(色とかモノを)減らしたりすると思うんです。





多分、他人が見たら「完成でいいんじゃない?」って思っても


自分が納得(もしくは妥協)しないと完成にしません(;^ω^)


手を入れようと思えばいくらでも入れられるので


止め時が難しかったりします(;´д`)






なんて・・・エラそうに言ってますが―――

あくまで我流なんですよね・・・ワタクシ_φ(・ω・`)







blogramのブログランキング





ありがとうございました(^o^)/








More ストレスを溜めたくない方は観ない方が賢明です(^_^;)
[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-15 14:28 | イラスト





今回は去年の5月の写真なんですヾ(・ω・)ノ





ねこ写真*15739」★のヒカリさんちに



遊びに行った時に撮れた写真で・・・(^_^;)



去年、アップ出来なかった写真



今回のヒカリさんの企画に(やっぱり)便乗して




こちらにアップさせていただきました(^o^)/






e0357082_18313897.jpg




こちらのキジトラ猫さんはイチ君




名前は「イチロー選手」にあやかって


名付けられたそうです(^-^)







なんと、イチ君!!



その名に恥じず、キャッチボール



得意なんです(*'∀'人)







e0357082_18312432.jpg


(ボールは紙を丸めたモノです)






ヒカリさんが紙のボールを投げると―――






e0357082_18310681.jpg




上手に手や口でキャッチ出来るんです!!






す、すごい・・・特技ですよね?(*´Д`*)






e0357082_18305272.jpg





ウチのニャンズにはこんな得意技はないので




実際に観た時とっても感激でした!!







去年のウチに、


是非、記事にしたいと思っていたのですが・・・(^_^;)


中々、本館でアップ出来ずに―――







e0357082_18303377.jpg



イチ君、ボールを前に「投げてよ」

って、目が訴えていますね(*^m^*)





実はナナちゃんキャッチボールが上手でした。


残念ながら、ブレブレ写真ばかりで

割愛しましたが・・・。(゚うェ´。)゚






イチ君はウチの家人とも上手に


キャッチボールしてくれたんですよ(*'∀'人)




まるで家人の姿は自分の息子とキャッチボールする


父親のように見えました。






家人はさしずめ「チチロー」さん?(笑)






その写真のアップがないのは・・・

皆さん、察して下さると助かります(´ω`)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/







[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-13 19:36 | ブロ友さん