シルバーウィークに入りましたね(^-^)


ウチは特に予定もなく今日は家人も休みだったので



ダラ~っと過ごしてしまいました。





あっという間に一日終了・・・(つД`)





さて、




今日は緑色だらけです。





そして備忘録的な記事です(^_^;)







e0357082_19275639.jpg




本館のブログでも登場したパキラちゃん・・・。





在りし日の―――




一番、健やかに育っていた時でしょうね。







e0357082_19274379.jpg





丁度、真夏の暑い日が続いて新芽





あとからあとから出て来て・・・





毎日、眺めるのが楽しみでした(*´ω`)







でも8月下旬から気温の低い日が続き




天気も悪く、日当たり


あまり良くなくなってから・・・





段々と葉っぱに元気がなくなって来ちゃったんです。








家人が水溶性の栄養剤を与えるも・・・




みるみるうちに葉っぱも茎も茶色くなってしまいました。




結局、水と栄養を与え過ぎによる根腐れ




起こしていたみたいです。(゚うェ´。)゚






e0357082_19273012.jpg



知識がないばっかりに・・・



裏目裏目のことをしていたようです。


(特に家人が・・・(ノ_ _)ノ゛)








今は挿し木にして





新しい芽と根っこが生えてくるのを





待っている状態です。







また元気になってくれたら良いな(*´ω`)








さて・・・話は変わりますが、




動物病院の敷地に植えてあった木。







e0357082_19271635.jpg





この木自体は以前、実家にもあって




よく見かけるのですが―――





この「緑の金平糖」みたいな実


初めて観ました!!




珍しくてスマホで撮っておいたんですが・・・(゜o゜)





一体、なんなのかな~?




木の名前自体知らないのですけど・・・(;^ω^)





9月20日★追 記


きょうさんより、

金平糖「ヒバの花」と教えて頂きました(^-^)

いつも教えてくれてありがとう(^o^)/~♪







パキラちゃんの水やりは―――



気が付くとあげていたんです。




お互いに水をあげていたのを



全く気付かなかった、なんて・・・(`艸´;)






前に家人に向かって


「このウチで家人と私は呉越同舟だね!!」



・・・全く無意識に言っていました( ̄∇ ̄;)







blogramのブログランキング




ありがとうございました(^o^)/








[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-19 21:37 | スマホ画像






今日は夕方まで雨が降り・・・


肌寒い一日だった。




また、青空の写真でも探そうかな?




なんて・・・





思っていたけれど―――





e0357082_17564610.jpg




今と真反対の季節の花の写真を見つけて



浸ってしまいました・・・(^_^;)








2代前のコンデジ・cannonちゃんの中から・・・



2011年今の家に引越して来て



近所を散歩した時撮った写真・・・。






e0357082_17563487.jpg




引越ししたばかりの年に「3.11」が起こり、



その後、巨大台風が遭って・・・




引越して間もない家にまだ慣れていなくて―――




交通機関は麻痺してしまい・・・



家人は勤務先から電車では帰れず、



不安な中、ニャンズと心細く待っていたなぁ・・・とか。







e0357082_17562434.jpg




今日はニャンズ、寒かったせいか?



膝に乗られてしまい


身動き取れなかったり・・・






寒そうにしているので

秋冬用の寝床を出してあげたり(*´ー`*)





振り回されて用事がちっとも進まなくても



・・・これは幸せなことなんだね(^-^)







ハルジオン ★別名「貧乏草(ビンボウグサ)」





e0357082_17560058.jpg




ウチの方では子供の頃、



この花を貧乏草とかペンペン草と呼んでいた。





今、見ると・・・


こんなに可愛い花なのにね?





綺麗な花やちいさな花でも雑草だとか・・・


貴重だとか高価なモノだとか、



花や自然には人間の付けた勝手な価値観なんて



「どうでもいいこと」だよね?(*´ω`)






どこにでも一生懸命に咲いてる姿が

強くてとてもカッコイイと思う(^-^)





その強さに私もあやかりたいもんです・・・( ̄∇ ̄;)(切実)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-17 18:55 | コンデジ






今日は気持ちがいいお天気ですね(^-^)


風もとても心地よく感じます♪




私が描いているイラストはPCと

ペンタブレットを使って描いています。


通称・ペンタブ画ですね。




e0357082_12284423.png

(これはPNG画質のまま縮小しました)




ペンタブ画はちゃんと習った訳ではなく、

我流なのでちゃんと覚えたい方には私のやり方は

決しておすすめしません(;^ω^)






まず先に背景描いて


背景画だけ保存します。





次にハチのコスプレをした



ウチのチュチュ梅子を上書きしました。





背景を保存してあるので


上書きしたニャンズが気に入らない場合でも


背景のデータ残っているので


大胆に描き直すことも出来るんです♪


(簡単にやり直しが出来るのがペンタブ画の良い所かな?)






e0357082_12283013.jpg


(アップロード↑容量制限でjpeg画質です・・・)




描く方によっては背景も

ハチコスしたニャンズ(人物)も



別々に透過背景(=透明の背景)で描く方も



いらっしゃるかな・・・(^_^;)?






私は後で合成するのが面倒なので


別々には描かないですが・・・


別々に描いておくとハチコスニャンズ


そのまま生かし背景を色々変えたりするのが


簡単という利点がありますね(・ω・)ノ





e0357082_12281437.jpg

(原型サイズ・jpeg)





2枚目のままでもいいのですが・・・



何となくバランス悪いなぁ~とか、



ふんわり感をもっと出したいかな?と思い



フチ周りをボカして・・・



一応、完成です。





イラストや他のアートなモノって

気に入らないとドンドン付け足しちゃったり、

(色とかモノを)減らしたりすると思うんです。





多分、他人が見たら「完成でいいんじゃない?」って思っても


自分が納得(もしくは妥協)しないと完成にしません(;^ω^)


手を入れようと思えばいくらでも入れられるので


止め時が難しかったりします(;´д`)






なんて・・・エラそうに言ってますが―――

あくまで我流なんですよね・・・ワタクシ_φ(・ω・`)







blogramのブログランキング





ありがとうございました(^o^)/








More ストレスを溜めたくない方は観ない方が賢明です(^_^;)
[PR]
# by misakisan3173 | 2015-09-15 14:28 | イラスト