2月も終わりになり3月になりますね♪

日差しが日に日に暖かく感じほっこりします(^-^)





さて、春を身近に感じられる家の近くの公園。




e0357082_22402619.jpg





本当にちいさな公園で・・・

季節の花がひっそりと咲いています。

後あるのは東屋だけで遊具などはありません。







e0357082_22420866.jpg







住宅街にひっそりと咲く梅の花に

あっ!!ちいさなお客様・・・(゜o゜)








e0357082_22400638.jpg






梅の花を一生懸命撮っていたんですが・・・







e0357082_22394741.jpg







天気が良過ぎるお陰で逆光で上の方の花が

上手く撮れ(見え)ません・・・(^_^;)

ファインダー越しでもやっと見える位、眩しかった!!









e0357082_22391918.jpg






足元の水仙の花―――

花も自分が思うようには撮れません~emoticon-0155-flower.gif






すると散歩がてらに一緒に来ていた家人が・・・





e0357082_22390595.jpg






「メジロがいるよ!!」と、教えてくれました。

さっきまでいなかったメジロさん~待ってました(*^m^*)








e0357082_22384699.jpg





今回、ちいさな公園に望遠レンズを付けて来たのは

小鳥を撮りたかったからなんです








e0357082_22383088.jpg





去年雀さんやメジロさんがいたのですが

普通のレンズでは全く撮れなかったんです~(^_^;)








e0357082_22380741.jpg







メジロさんのようなちいさな被写体は追うのがやっとで・・・。

全然、じっとしてくれない上に梅の花や枝にも隠れちゃう










e0357082_22374649.jpg







いい場所に来てくれても逆光だったりして

私にはとても難しいです~(´・x・`)









e0357082_22373239.jpg





梅の花とメジロさんを同時に美しく撮ることの

難しさ・・・ったら~~~(つД`)

(望遠レンズ自体もそんな高級なモノではないですしねぇ・・・)




でも諦めの悪い私は更に粘り続けるのでした。

「お金はなくとも時間はある!!」と。



ホントは時間もいつもギリギリの状態ですけどね(^_^;)

過眠症状がなく、毎日体調が良ければもっと時間を有効に使えるのにね。






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/



3月もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif



本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-28 06:25 | ミラーレス








2月22日・・・昨日は「猫の日」でしたね。

猫を飼っている人間としては

昨日記事をUPしたかったのですが―――


時間がなく断念しました・・・。







・・・先日、近所のちいさな公園に





e0357082_19063632.jpg






「梅の花が咲いたよ。」と、家人から聞き、

今年も撮りに行きました








e0357082_19061769.jpg





まだ、この時しだれ梅は咲き初め。







e0357082_19060454.jpg






しだれ梅の下にある菜の花はもう満開でした♪

しだれ梅と一緒に撮りたかったのですが、

今回、望遠レンズを付けて行ったので狭い公園では

上手くフレームに入りきらず・・・。








e0357082_19054323.jpg





雲一つない良い天気でしたが・・・







e0357082_19052787.jpg






この日も風が強く吹いて寒い日でした。








e0357082_19050368.jpg





狭い公園にわざわざ望遠レンズを付けて行った

理由はまた後日の記事で・・・(^-^)








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








猫の日に間に合わなかったので・・・

今回は末っ子・王子気質のなこ♂だけUP(・ω・)ノ

すっかり大きくなりました(^-^)



マニュアルモードで撮ってみたけれど―――





e0357082_19043716.jpg





部屋が暗いせいなのか?私の設定が良くないのか?

蛍光灯の下で撮ると色合いが青っぽくなる(^_^;)





なこは洋服やリードも嫌がらない子なので

このままリードに慣らしてお外にお散歩に行けたら良いな♪

そして、お外に住んでいるなこのお母さんやきょうだいに

逢わせてあげたいな・・・と、思っているんですemoticon-0171-star.gif







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








先日、お亡くなりになったブルーナさんへの―――


Mr. Dick Bruna
1927-2017





皆さんからのメッセージを受け付けてるそうです。








ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定






[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-23 20:01 | ミラーレス







先週、春一番が吹きましたね。

とても暖かな日でしたが・・・




その日の夜―――





e0357082_15255036.jpg


(先週、撮った梅です)






突然の訃報に驚きと悲しみが・・・


私の尊敬する方の一人、miffyの作者でも有名な







e0357082_15253722.jpg






オランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんが

現地時間16日夜に亡くなられたそうです。(享年89歳)





dickbruna.jp(日本のミッフィー情報サイト)↓










私は大人になってからmiffyが大好きになって

miffy展にも何度も行きました。

日帰りで箱根の森彫刻美術館のイベントも行った程です。







e0357082_15252346.jpg







実際にご本人にお会いしたことは勿論ありませんが、

映像でのブルーナさんの姿や作品(絵本)を拝見し

ブルーナさんご本人のFANになりました。








e0357082_15250595.jpg






ブルーナさんのイラストは単純なようで

とても計算されたバランスで描かれていると思います。


単純だからこそ難しい・・・

最低限の無駄のない線とブルーナカラーと言われる

6色(初めは4色)のみで

絵本やグッズを作られていたんですよね。










私もイラストを描いているので・・・

(最近、あまり凝ったイラストは描いていませんが)


それだけの色やシンプルな絵(実際には綿密な下書)で

多くの子供から大人まで魅了するイラストを描かれてるなんて

とてもスゴイと思いました。




ご高齢だったので心配していましたが・・・

とてもとても、残念です。








e0357082_15244123.jpg


(ウチの長女・白猫とmiffy)




ですが・・・


ブルーナさんの残した素晴らしい作品たちは

ずっとずっと永遠に受け継がれていくと信じています。




子供から大人まで楽しませて下さった

ディック・ブルーナさん、ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

どうか安らかに―――。




次回こそは梅や花の写真をアップしたいと思います(o_ _)o))






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-19 16:50 | 日常








西日本でも雪が降り、寒い日が続いていますね。

ですが・・・ウチの近くでも春の足音が近づいてきました







e0357082_19032882.jpg





ウチの近くで咲いていた梅です♪

後日、梅の花の記事をアップしますね(^_^;)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o








さて、前回の記事で予告した↓







「柚子ジャム」作りの様子です

写真多めですがお付き合い下さい(^_^;)







e0357082_19031392.jpg





柚子の中身を鍋に入れます。

(取り損ねた種をここでもチェック!!)







e0357082_19030115.jpg





砂糖(お好きな砂糖で)を入れます。

(量は柚子と同量くらいが目安)







e0357082_19025035.jpg






柚子皮と交互に入れていきます。

(多分、交互じゃなくても大丈夫かと(笑))








e0357082_19023769.jpg





ウチでは蜂蜜を足して作りました。

(↑お好みで♪皮は黒い箇所を捨てるのが勿体ないので)








e0357082_19021934.jpg






柚子は元々酸っぱいのでかなり砂糖を入れないと

あまり甘くなりませんでした・・・。

(砂糖が少ないとカビやすくなるので気を付けて下さいね~)








e0357082_19020336.jpg






次にお水を適当に足します。

(混ぜやすくなるくらい入れれば良いかと・・・)








e0357082_19015106.jpg






弱火で焦げないように―――







e0357082_19013611.jpg






お好みの色(状態)になるまでかき混ぜます。

柚子の食感を楽しみたいなら、あまり煮詰め過ぎないように。

(大量だとこの状態になるまで手が疲れました~)



途中、疲れたので家人に混ぜるのを手伝って貰いました( ̄∇ ̄;)








e0357082_19012692.jpg






いい塩梅になって少しジャムが冷めたら容れ物に移します。

鍋肌に付いたジャムをこの100均で買った

ケッパー(シリコン製品でしなります)

使うと綺麗にジャムがすくえます~♪

(ソースとかにも良いです。あると地味に便利)








e0357082_19011745.jpg






瓶も100均(セリア)で買ったモノemoticon-0171-star.gif

お洒落な瓶が増えたので色んな用途に使えて便利ですね(^-^)









e0357082_19010671.jpg






ジャムが冷めたら冷蔵庫に入れて出来上がりです♪

(冷蔵庫で約一ヶ月くらいが保存の目安)



実は私も初めて作りましたが・・・砂糖や水の分量は

結構、適当でも煮詰めちゃうと何とかジャムになりました(笑)


途中、好みの甘さに調節するのに味見しながら

砂糖やハチミツは足していきました。



少量なら電子レンジでも出来ます。

温め様子を見ながら途中混ぜ混ぜするだけです。





「少し仕上がりは緩めかな?」と思ったのですが・・・

冷蔵庫で冷やしたらキチンとジャムっぽくなりました♪


意外と簡単で美味しく出来たので色んな果物で

作ってみたくなりました(^o^)/emoticon-0159-music.gif



テクニックも要らないで作れるし、

パンに付ける以外にも料理のアクセントにも使えるので

中々、便利で美味しいですよ~emoticon-0152-heart.gif




自分で作ると手が掛かった分・・・

既製品よりも食べ物が大切に感じるようになりました♪







ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-13 22:27 | 日常








日に日に陽が伸びて暖かい日もありますが、

まだまだ寒い日が続きますね(^_^;)


春が待ち遠しい毎日・・・。

そろそろ咲いてきた梅の花を撮りに行きたいな♪







e0357082_20375733.jpg

(昨年の春にお寺で撮った写真です)





さて、お正月に家人の実家で頂いた柚子を―――


その時の記事の柚子↓







やっと、先週の土曜日に加工しました(^_^;)


家人の実家の柚子は完全無農薬(毎年、何もしなくても実が生るそう)。

皮まで安心して食べれます♪


柚子は三週間くらいで使わないといけないようです・・・。






e0357082_20374039.jpg


①皮と身を分けます。




去年、初めて加工した時は手際も悪く量も多かったので

かなり時間が掛かりましたが・・・







e0357082_20373102.jpg


②濡れている皮を拭いて少し乾かす。



今年は昨年の経験を活かしCOOKPAD先生のレシピを

自分なりに簡単に更に手抜きして作りました( ̄∇ ̄;)








e0357082_20372386.jpg


③皮を使いやすい大きさに切って更に乾かす。




昨年はわざわざ柚子の果汁を絞っていたんですが

ウチではあまり使わないので・・・

果肉は種をとってジャムにする事にしました。








e0357082_20371521.jpg



④(ウチでは)一晩干したらジップロックに入れて

冷凍庫に入れて保存します。(1年以上経っても香り残ってました~)




柚子ジャムの作り方は次回UPしますね~(^-^)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







ウチの次女猫・梅子さん♪




e0357082_20370448.jpg





甘えん坊で段ボール箱が大好き!!







e0357082_20364861.jpg






段ボール箱の中で嬉しそうなお顔(*^m^*)

お髭もパ~~ンしてますよね?


ニャンコ用のはんてんを掛けてあげましたemoticon-0152-heart.gif





そろそろ花粉症の季節ですね・・・。

私はまだ花粉症ではないのですが家人は花粉症で。

家人のくしゃみがデカイのでウチのニャンズが

みんなビックリします・・・私もですけど~(@_@;)


年々、くしゃみもイビキもお腹も大きくなるんですね(;一_一)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-07 21:50 | 頂き物








今日は節分の日ですね。

ウチは本日も家人の帰りが遅いので特に何もやらず・・・。


二人共、思いっきり関東出身なので

恵方巻を食べる行事?に馴染めずにいます(^_^;)

(子供の頃は豆を撒いて歳の数だけ食べていましたemoticon-0130-devil.gif






・・・と、いう訳で―――




e0357082_17173970.jpg





以前、家人の勤務先の近くでマンスリースイーツショップ

(一ヶ月ごとにお店が変わるシステム?)








e0357082_17172804.jpg





噂のカワイイどうぶつドーナツのお店 ↓






「フロレスタのどうぶつドーナツ」が売っていたので

買ってきてくれたんです♪

(このドーナツ、可愛いね!って話をした事があって)







e0357082_17171731.jpg





前が 「みけ」 「くま」

後ろが「あざらし」 「とらねこ、と???」

今はこの組み合わせやってない↑のかな(^_^;)







「フロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店です。

安心して召し上がっていただけるよう、できるだけ自然で

添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしています。」





可愛くって身体にもやさしいドーナツお土産に喜ばれそうですね~emoticon-0152-heart.gif





e0357082_17170656.jpg





ホントに可愛いので上の子たちの組合せを変えたりして

遊んで何枚も写真を撮ってしまいました(´m`)


手にあたる部分や耳にあたる部分の中身はアーモンドでした~









e0357082_17164992.jpg



(ウチの白猫・長女さん)



自分たちばかり美味しいの食べててズルいでチュチュ~!!


・・・と、言わんばかりに見られていましたemoticon-0153-brokenheart.gif




猫さんにも身体に優しい美味しいものがいっぱいあると良いのにね?








e0357082_17174967.jpg



(以前、イベントで頂いた花束の花が落ちたので水に浮かべました♪)






一年の無病息災を祈る行事というのは出来たらやっておきたいですね。

まだ完全健康体ではないので体調の良い日が

続くことの有難みを感じています(^-^)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/


第一回プラチナブロガーコンテスト



本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-03 18:32 | 日常