昨日は先代猫の命日でした。

やっぱり、何年経ってもこの日は特別な日で涙が出ちゃいました。

去年の記事は ⇒ こちら






そして・・・本日はウチの長女猫・チュチュの誕生日。

2004年11月26日生(推定日)

今年で12歳になりました056.gif





e0357082_21310207.jpg




窓際で日向ぼっこをしてたチュチュ。

ご機嫌そうなお顔♪






e0357082_21303729.jpg





家人に抱っこされ帽子を被って

おすまししてるチュチュ(笑)







e0357082_21300473.jpg





2006年の4月11日、約1歳半の時、

里親サイトからウチの子になりました。







e0357082_21292415.jpg





家人の膝に得意気に座っているチュチュ。






e0357082_21284068.jpg





尻尾が長くて・・・可愛らしい後姿のチュチュ(笑)







e0357082_21282260.jpg





仕事から帰ってきた家人に

この場所で構って貰うのが日課。







e0357082_21280192.jpg




2008年より前のデジカメ画像が見つからなかった・・・054.gif


3歳の頃のチュチュはふっくらしていました。




子猫の頃のチュチュの姿は知らないけれど―――

私たちは約10年分のチュチュの姿を覚えています。




2年程前、腎臓病予備軍と判った頃、

激やせしてしまったチュチュ。

今は少し体重が戻ってきました。

どうか、このまま変わらずにチュチュらしく

元気で楽しく過ごしてくれたら嬉しいな。




今年、わんぱくな家族が増えたけど・・・

今までと変わらずに穏やかな日々を過ごせますように072.gif

・・・と、飼い主は毎日祈っています。




チュチュ・・・、チュっちゃん!!

ウチの子になってくれてありがとう(*´ー`*)


大好きだよ~~~053.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-26 22:26 | イベント







先日の日曜日・・・買い物に行く途中に

神社の銀杏が色づき始めているのを発見♪





e0357082_18164458.jpg





まだ完全に黄色くなってないけれども

緑色がほんのりと残っているグラデーションも綺麗で。







e0357082_18161897.jpg





緑・赤・黄・黄金色を少しづつ堪能(*^m^*)


地元の買い物に行くだけでも

常にコンデジは持ち歩くようになりました。







e0357082_18160028.jpg



(ちいさな実が生っているのが見えるでしょうか?)



このイチョウには銀杏が生っていました(*'∀'人)

肉眼で実が生っているのを見たのは初めてかも!







e0357082_18154778.jpg





少し遠回りして公園に寄り道







e0357082_18153236.jpg





―――ここにも、秋は訪れていました(^-^)







e0357082_18150946.jpg






カラフルな葉っぱの絨毯

この時期限定神様からの贈り物072.gif








e0357082_18145770.jpg





身近な場所で素敵な光景が見れることに感謝♪


景色や花を撮るようになってから

季節の移り変わりに敏感になってきて・・・



「ちいさな幸せ」を感じられる事に感謝!!


カメラのお陰で少し出掛ける事も増えました。

そして・・・家人を待たせる事も大分増えました(^_^;)

元々、写真を撮るのが趣味だったのは家人だったのにねぇ?





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-21 19:37 | コンデジ







本館ブログで風邪引いた私たち夫婦の

心配をして下さってありがとうございます(^-^)


すっかり回復まではいきませんが、大分良くなりました♪





さて、今回は10月末に行った深大寺の景色をアップしますね




e0357082_09205698.jpg





もう直ぐ、1ヵ月前の写真になってしまうので・・・






e0357082_09204282.jpg





今はもっと綺麗に紅葉してるかもしれませんね(^_^;)






e0357082_09202235.jpg




(ここは電線がいっぱいです~(^-^;)


これから紅葉していく過程の景色も私的には好きです♪







e0357082_09200998.jpg




ここは家人が自信を持って間違って

入ってしまった水生公園だったかな・・・?(笑)







e0357082_09195320.jpg





赤のれんをくぐるように境内へ入っていく家人。







e0357082_09193347.jpg





深大寺には10年以上前から遊びに行ってたのですが、

少し前に耳にしたのは深大寺「パワースポット」なんだとか!







若い頃は健康だったせいか?ヒーリングのような力

あまり感じとれなかったのですが・・・




心と身体がボロボロだった時来た時・・・

癒しの効果をとても感じました。





e0357082_09191341.jpg




これだけの自然が集まっている場所なので

自然のヒーリング(癒し)効果はあるんでしょうね(^_^;)

近いのは・・・山登りした時のような感覚でしょうか?

(私、20代の頃はアウトドア派だったんです)







e0357082_09190281.jpg





この位の暗さの時間になると深大寺のお店は殆ど閉まります。







e0357082_09184502.jpg





―――ですが、比較的遅くまでやっている

お蕎麦屋さんもあります。



私たち夫婦が深大寺に行くと必ず行くお蕎麦屋さん。

「雀のお宿」

食券になっていて驚きましたが、とても美味しいし

お店の外観も・・・中庭には竹林もあり離れもあって凄く素敵なお店です。




今週の土曜は遠出の医者に行くので

また行けたら良いな


きっと、紅葉も見頃な気がします(*^m^*)








そして、一日遅れのスーパームーン。



e0357082_09182607.jpg





また家の中からズボラにガラス越しの

コンデジで撮った写真(^_^;)







e0357082_09181750.jpg




一日過ぎたら地球から大分離れて

スーパームーンとは言えないのかも知れませんが―――


当日は雨で撮れなくって悔しかったんですよね~057.gif







**…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…






深大寺には植物園にも行きたかったんですが、

もう一つ目的がありました。




動物霊園、万霊塔(ばんれいとう)です。

たった1年だけ家猫として暮らした先代猫が

眠っている場所で・・・中々、お参りに行けなかったので

今回、やっとお参りに行くことが出来ました。



外猫生活の長い子だったので

お骨は自然溢れる深大寺に納めました。



また、必ず会いに行くからね072.gif





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-16 10:43 | ミラーレス








11月も中旬に入り、そろそろ紅葉の季節ですが・・・

今月は珍しく土日に予定が入り、

紅葉など撮りに行く時間が無さそうです。






e0357082_17330986.jpg





今回は撮りためた中のキバナコスモスを







e0357082_17324840.jpg





再びアップしていきますね(^_^;)







e0357082_17323424.jpg





ここのキバナコスモスの咲いている場所は






e0357082_17321569.jpg





少し変わっているかも知れません。






e0357082_17315663.jpg





キバナコスモスの咲いている奥に川が有り、






e0357082_17310895.jpg





水上バイクを楽しんでいる光景が見えたり・・・と。








e0357082_17305293.jpg





子供の頃に何度か遊びに来た事がある場所が・・・







e0357082_17303909.jpg






大人になってからもこんなに楽しめる場所だったなんて♪







e0357082_17302402.jpg





―――暫くすると、


キバナコスモスにお客さんが訪れました(^-^)







e0357082_17300947.jpg





「ホシホウジャク」です。

まぁ、「蛾」なんですが「飛んでいる姿はカワイイ♪

家人は言っておりました。






これから、やっと猫部屋のDIYの続きをする予定・・・。

もう夕方になってしまいましたが(つД`)


出来れば今回の土日で完成させたいけど・・・

既に終わりそうな気がしませ~んorz





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定




[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-12 18:28 | ミラーレス








日に日に寒さが増して冬眠してしまいそうです。

いや、もう半分以上してる気がします。


なのに・・・日曜日は何故か半袖でも暑かった。

前からDIYする予定の日に暑いなんて酷い(lll-ω-)σ”




さて、まだまだアップしていない秋桜や植物園の画像も

いっぱい、あるのですが・・・






e0357082_10251678.jpg





100均で買ったヒポエステス

いつの間にかちいさな花が咲いていました♪







e0357082_10250646.jpg





本当は剪定しないといけないのに

伸ばし放題のヒポエステスちゃん(^_^;)

(間延びしちゃって折角のまだら模様が・・・)







e0357082_10245565.jpg






本当はこんな感じで葉っぱを楽しむ観葉植物。








e0357082_10242805.jpg




(↑100均・セリアで買ったスマホ用マクロレンズで撮影)



ウチの植物で花が咲くなんて嬉しいので

喜んでいたんですけど―――




〇葉を充実させるためには花を咲かせないように。

〇花は小さく、鑑賞価値はほとんどありません。



・・・と、ネットの「ヒポエステスを育てるポイント」

には書いてありました(-´ω`-)



葉っぱの方が観賞価値があるからなんでしょうけど

何となく寂しい気がします。








○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







さて、次は・・・

最近DIYで流行りディアウォールを使ってですね、



ディアウォールとは↓


あまり深く考えずに100均グッズ等を使って作った






e0357082_10235936.jpg





棚兼コート等の上着を掛ける為の多目的なモノ?







e0357082_10233988.jpg




・・・に、なってしまいました。

(私は家人と違って意外と無計画に思い付きで作っちゃいます060.gif




狭小住宅で二人で6帖のベッドルームに収納スペースは狭く・・・

コートをカーテンレールに掛けていたんですけど、

やはり見栄えが悪いので前からDIYを考えていたんです。




ウチは賃貸ではないですが、壁に穴を開けなくても良い

ディアウォールに惹かれて板以外は前から色々と揃えておいたんです。






e0357082_10232032.jpg





上に収納スペースが出来るって目から鱗ですね♪



猫型フックはユニディで木材等は島忠で購入しました。

上の方の100均で買った引っ掛けるモノ?は

強度があまり無さそうで落ちたら怖いので―――



横に猫型フックを付けて正解!!

これは厚手のコート3着掛けてるんですが、

すごく安定感があります




上下左右に色々と引っ掛けられるので

ディアウォールでDIYはかなりお勧めです(^-^)


自分の好きな物でカスタマイズ出来るのも楽しいですよね~♪









木材が重いので女性一人だと設置するのには苦労しますが、

棚などネジで固定するのは殆ど自分で出来ました♪

(電動ねじ回しがあれば↑かなり余裕です)





本当は猫部屋の改修がメインだったのですが・・・

家人が色々と設置準備寸前に―――


「ネジが足りないかも」って・・・


お~い!!ヾ(`Д´)ノ


家人の頭のネジもかなり足りないのかも・・・(;一_一)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-08 11:58 | DIY・リメイク








11月に入って3日も過ぎてしまいました。

過眠症状が出てきたお陰でブログをアップしている時間が

殆どありませんでした・・・(^_^;)



適当に2~3枚選んでアップするという事が

私には出来ない性格なんですね。




さて、



e0357082_04361956.jpg





ここのキバナコスモス、前回撮った秋桜とは






e0357082_04360630.jpg





少し離れた場所に咲いていました。







e0357082_04355269.jpg






メキシコ原産で一般的なピンクや白の秋桜とは

種類が違う(同属別種)なんだそうです(^-^)








e0357082_04354318.jpg






確かにキバナコスモスの方が長く咲いているのを見かけるし、

ここの強風に揺られながらも力強さを感じました。








e0357082_04353025.jpg






そして、今まで淡いピンク色や白い秋桜の方が

綺麗と思っていましたが、ここに来て考えが変わりました。









e0357082_04351827.jpg






一重、八重、半八重で色も淡い黄色から濃いオレンジの花が

一緒に折り重なって咲いている姿が美しく感じて♪








e0357082_04350516.jpg






人間が手間暇かけて咲く花も綺麗だけど、

自力で頑張って咲いている花に好感を持ってしまいます。







e0357082_04345017.jpg





『野生美』『野性的な美しさ』と言う花言葉にピッタリ!!

自分が弱い人間だからこそ心惹かれるのかも知れませんね(笑)







e0357082_04343841.jpg




三つ子ちゃん・・・(*^m^*)





初めは軽い気持ちでアップしていこうと

思っていたこの別館ブログ。



でも、少なからず検索して観て下さる方も

いらっしゃるので自分の中での一定のクオリティは

保ちたいと思うようになりました。






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o






検索して観に来て下さる方は実生のパキラや観葉植物、多肉植物、

100均のマクロレンズで検索して下さる方が多いので

数多ある花や景色の画像にはそんなに興味はないかもしれません。




ただ、後で自分が振り返って観た時に

自分が恥ずかしいと思う記事はもう残したくないなぁ・・・と。


さすがに3つ目のブログ・・・で合わせて10年以上は

やっているので―――



まだ写真の腕も未熟な為、修正等は必ずやってアップしています。

いつか修正しなくてもアップ出来るような腕になるまでは

少しでも綺麗に見えるよう努力しています。




それが私の頑固で譲れない部分(ちっぽけなプライド)で

一番の頻繁な更新の妨げになっているんですが(^_^;)




まぁ、色々と書きましたが―――綺麗とか参考になったとか

喜んでくれる方が少しでもいらっしゃったらと幸いです♪



今月もコッソリと宜しくお願い致します053.gif






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2016-11-03 06:24 | ミラーレス