もう、4月の最終週になるんですね。


本当に季節の移ろいは早いですね(^_^;)




先日、家人の仕事先の近くで


「藤が綺麗に咲いてた」と、







e0357082_07145905.jpg





メールで送られて来た画像です。



結構、綺麗だったので拝借しました(´m`)

私は暫く写真を撮りに行けなさそうなので・・・。







そして、季節を遡り―――






e0357082_07144538.jpg





満開の枝垂桜・・・。







e0357082_07143537.jpg





足元にはこれからの時間



もっと楽しむ用意がされています(^-^)








e0357082_07142644.jpg





時間は段々と過ぎて・・・







e0357082_07141066.jpg






空が少しづつ赤く染まって来ました・・・。




続きます(〃・ω・)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/






さて、本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきますね。




◆熊本地震緊急支援クリック募金 ⇒ クリック募金

◆ 1クリックにつき3円を  ↑
(株)ピーエスシーさんが寄付します!!

※募金はお一人様あたり1日1回のみ有効




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間限定●4月15日(金)から6月30日(木)







[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-27 19:00 | ミラーレス









まだまだ、お花見(枝垂桜・桜)写真


アップし切れてないんですが・・・





先日、買った「実生のパキラ」ちゃん「ガジュマル」さんの


その後、多肉植物ちゃんの成長ぶり


追いついてないのでアップしますね(;^ω^)




「実生のパキラ」ちゃん ⇒ 前回、購入時の記事






e0357082_19330582.jpg





一番左はガジュマルさんとパキラちゃんの寄せ植え









e0357082_19325385.jpg




実生のパキラちゃんは双子とか多いらしいです

(ただ、葉っぱが奇形になることも多いみたい)






e0357082_19324217.jpg




こんな風に植え替えました(;^ω^)




花瓶と・・・以前、育てていた、

空いてしまった鉢で植え足り?ました(;'∀')







こちらは多肉ちゃん。



e0357082_19323131.jpg




多肉植物(センペルビウム)





・・・変な風に伸びてしまって本体の葉っぱ


透明になって枯れて来たので植替えしました(;´・ω・)







e0357082_19292268.jpg





多肉ちゃんと格闘していると


ウチの白猫さん覗ききました。





パキラちゃんは葉っぱを何回か

齧られているので接近して来ると危険です・・・(;一_一)







こちら 

(スマホ画像で画質が悪くてスイマセン・・・)





e0357082_19290608.jpg



以前、自作した棚です(^-^)




「100均の材料で作るズボラ女子的DIY」 ⇒ 記事へ★(本館ブログ)







e0357082_19275342.jpg





レイアウト3月末の状態



現在は色々と変わっています(;^ω^)







e0357082_19274063.jpg




右上にチラっと見えるのはパキラゼリー植え(水耕栽培)



乾燥してゼリーが縮んだら水に浸すとまた膨らみます。

(普段は楽ですが、その時↑だけチョット面倒です)





多肉ちゃんの他にも観葉植物


「ヒポエステス」下段の一番右端にあります。




この画像だと判りづらいですね(^_^;)


葉っぱがほんのりピンク色で綺麗なんです。







時期がちゃんと追いつくようにちょくちょく・・・

多肉ちゃんの記事を書こうと思います(`ω´;A



(意外と観葉植物や多肉植物に興味がある方がいらっしゃるみたいなので💦







blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-23 21:45 | ミラーレス








連日の熊本(九州)の地震・・・


昨晩はエクアドルでも大きな地震がありました。





今はただ―――


地震の被害がこれ以上拡大しないよう・・・


早く終息するように祈っています。







e0357082_18381804.jpg





ここのお寺にお花見に行ったのは



3月末の頃でした(*´ω`)







e0357082_18380436.jpg





私の写真の腕では



あまり伝わらないかもしれませんが・・・




境内に入るとまるで別世界でした。







e0357082_18375157.jpg



(お寺のご好意でお茶が無料でふるまわれています)




この写真を観ると穏やかな



お花見風景に見えますが・・・(笑)





ここは他にも大島桜等も咲いていますが





e0357082_18373936.jpg





この時期、このお寺の主役は何といっても



この大きな枝垂桜です。





今年は満開の時期逢えました(*´ω`)







e0357082_18372824.jpg





この季節をお寺の檀家さんや近所の方



毎年、どれだけ楽しみにしているでしょう。






神様、仏さま、


そして、この絶景を守って下さる方々






e0357082_18371429.jpg






感謝いたします―――。







とても贅沢なお願いですが来年も


この季節に逢えますように・・・。





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/











私自身、色々と思うことはありますが

今はSNS等、情報が錯綜している感じがして。


人命・ペット達の「命に関わる事」だからこそ

リアルタイムでキチンとした情報を見極められない私は

もう少し安定した情報を得られるようになってから

出来ることを選んで支援出来ればと思います。









[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-18 20:31 | ミラーレス







前回の記事から間が



空いてしまいました(^_^;)






・・・折角、出掛けられたのに~


写真もいっぱい撮れたのに~




アップ出来なきゃ勿体無いですね・・・(´д`)








e0357082_20562044.jpg






桜の咲いているお寺に着く前にも



青々とした竹林があったり、








e0357082_20560615.jpg






椿の花が咲いていたり・・・







e0357082_20555398.jpg






お寺の入り口には・・・



手水鉢のような入れものにお花―――。








e0357082_20554114.jpg



(家人はスマホで撮影中。私がカメラを貸さないから・・・)





お寺の前にも素敵な出逢い



いっぱい有り過ぎて・・・。








e0357082_20552708.jpg






あまり大きなお寺ではないのですが、



境内の外からの景色も素敵なんです(^-^)






なので・・・勿体付けている訳ではないのですが


桜の花の写真まで中々、辿り着けません(^_^;)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-13 21:35 | ミラーレス







今年は何とかお花見に行けました


季節の変わり目で体調がイマイチな時期



今年も万全の体調ではなかったけれど・・・(;^ω^)



この時期を逃すとまた一年



待たなくちゃイケナイのが勿体無い気がして・・・。




でも・・・





e0357082_15322576.jpg




ソメイヨシノの開花時期には



チョット早い時期のお花見―――






e0357082_15321463.jpg


(↑ソメイヨシノか判りませんが・・・)



この辺の桜はこのくらいの開花状況でした。



下から写した樹の幹がぐるぐる~!!



後で面白い形だったんだなぁ~(*^m^*)







e0357082_15320126.jpg




目的地に着く前に「綺麗~」



フェンスの左側から一生懸命撮った写真(笑)







e0357082_15313994.jpg




自分の背よりも隋分高い場所



咲いていたお花・・・。



双子みたいで可愛くて💛






そして目的地・・・(*´ω`)





e0357082_15302804.jpg





去年も・・・もう何年も・・・



満開の時期に間に合わなかったんです(*´Д`*)





ここの桜は枝垂桜がメイン。


六義園が有名ですがここは隠れた名所。






そして沢山、写真を撮ってしまったので


暫く続きます~(;'∀')





写真の整理が追いつかなくて・・・。




blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-08 16:24 | ミラーレス







桜の花が見頃になりましたね(^-^)




先日は私達の記念日にお祝いのメッセージ



ありがとうございました




なんやかんや言いながら楽しく



やっていけたら良いなとは思います(*´ω`)





さて、今回は・・・





e0357082_20354700.jpg




お花見の記事ではなく・・・




先月増えてしまった観葉植物






e0357082_20353624.jpg




ガジュマルとプミラちゃんの寄せ植えと、





そして―――





e0357082_20352175.jpg





この部分だけ見ると



判りづらいと思いますが・・・






e0357082_20350290.jpg




「ダイソー」に無造作に売っていた



「実生のパキラ」です。



それと、もう一つはガジュマル(-ω-;)




最近はダイソーに実生のパキラちゃんが

沢山、出回ってるそうです。






e0357082_20344820.jpg




前に家人と出掛けた時



「実生のパキラって売ってるんだ?!」と、驚いて・・・




◆実生株(種から育てられた)

実生株と挿し木株の見分け方は、

幹の根元が膨らんでいれば実生株のパキラ。

実生のパキラを上手く育てると

5~6年位で花が咲くらしいです。

(挿し木では花は咲きません)





『欲しいけど置き場所がないから』って



その時は諦めたけど、やっぱり欲しくて・・・。






e0357082_20342173.jpg




私が2回目に風邪をこじらせている時に



家人に「買って来て」とお願いしたら、



置き場所がないのに何故か3つも・・・(;一_一)







e0357082_20340582.jpg





置き場所がないから買うのを躊躇っていたのに



「何故、パキラ3つと既にあるガジュマルを?!」



家人に問うと「枯らすかもしれないでしょ?」






・・・いや、枯らしてから買えばいいじゃない。


枯らすのを前提に育てないし(´д`)


こんなに増えたら世話が面倒で


「余計に枯らしちゃうでしょ~~!!」




今、意地でも枯らさないように育ててます(≡д≡*)




家人の思考回路が

時々、心配になります。





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-04 21:39 | ミラーレス








4月・・・新年度始まりましたね。



昨日の4月1日エイプリールフール(^-^)





ウチでは・・・





e0357082_01470914.jpg




丁度、10年目の結婚記念日でした







e0357082_01465984.jpg




丁度、10年の節目のケーキ・・・なのに。



やっぱり家人はケーキを崩してしまいました(^_^;)



もう恒例行事のようなモノです(笑)






「アルミ婚式」又は錫(すず)婚式」


言うらしいです。






10年前、真夜中に区役所へ届けを出しに行き、



次の日は早朝から北軽井沢へ移動して・・・






e0357082_01464635.jpg





忙しい日だったなぁ・・・と、


昨日、写真を見返して思いました(^_^;)




この頃は若かったし、ストレス性疾患のお陰で



随分痩せていて綺麗だったなぁ・・・なんて。




あれから10年経って、



お互いに貫禄のある身体になって



お互いに年を重ねたけれど―――



「年相応のそのままの自分でいいんだよ」と、



家人は言いました。






来年も再来年もずっとずっと



楽しい記念日を迎えられますように(*´ー`*)






だけど、私は少し痩せれますように・・・。


家人はハゲませんように(笑)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-04-02 02:52 | イベント