日に日に陽が伸びて暖かい日もありますが、

まだまだ寒い日が続きますね(^_^;)


春が待ち遠しい毎日・・・。

そろそろ咲いてきた梅の花を撮りに行きたいな♪







e0357082_20375733.jpg

(昨年の春にお寺で撮った写真です)





さて、お正月に家人の実家で頂いた柚子を―――


その時の記事の柚子↓







やっと、先週の土曜日に加工しました(^_^;)


家人の実家の柚子は完全無農薬(毎年、何もしなくても実が生るそう)。

皮まで安心して食べれます♪


柚子は三週間くらいで使わないといけないようです・・・。






e0357082_20374039.jpg


①皮と身を分けます。




去年、初めて加工した時は手際も悪く量も多かったので

かなり時間が掛かりましたが・・・







e0357082_20373102.jpg


②濡れている皮を拭いて少し乾かす。



今年は昨年の経験を活かしCOOKPAD先生のレシピを

自分なりに簡単に更に手抜きして作りました( ̄∇ ̄;)








e0357082_20372386.jpg


③皮を使いやすい大きさに切って更に乾かす。




昨年はわざわざ柚子の果汁を絞っていたんですが

ウチではあまり使わないので・・・

果肉は種をとってジャムにする事にしました。








e0357082_20371521.jpg



④(ウチでは)一晩干したらジップロックに入れて

冷凍庫に入れて保存します。(1年以上経っても香り残ってました~)




柚子ジャムの作り方は次回UPしますね~(^-^)







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o







ウチの次女猫・梅子さん♪




e0357082_20370448.jpg





甘えん坊で段ボール箱が大好き!!







e0357082_20364861.jpg






段ボール箱の中で嬉しそうなお顔(*^m^*)

お髭もパ~~ンしてますよね?


ニャンコ用のはんてんを掛けてあげました053.gif





そろそろ花粉症の季節ですね・・・。

私はまだ花粉症ではないのですが家人は花粉症で。

家人のくしゃみがデカイのでウチのニャンズが

みんなビックリします・・・私もですけど~(@_@;)


年々、くしゃみもイビキもお腹も大きくなるんですね(;一_一)






ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)/





本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定





[PR]
by misakisan3173 | 2017-02-07 21:50 | 頂き物







今回はスマホで撮った写真ばかりです。





あまりアップしないと埋もれていくばかりの





画像なので





あまり面白くないかもしれませんが・・・。









e0357082_23182717.jpg






月ごとにガラステーブルの上





チョットした季節感のあるものを飾るようにしました(;^ω^)










e0357082_23181939.jpg






家人の実家から沢山の柚子を頂きました。






柚子は大好きなので・・・






柚子の皮や実で色々と保存食を





作れたら・・・と、思っています♪









お花の飾りが可愛いと思って、つい撮ってしまった・・・




e0357082_23180996.jpg






昨日は1月7日。(人日の節句)




七草粥を食べると一年間、




健康でいられると言われる日。




家で食べたのは七草茶漬けでした(;'∀')










e0357082_23175911.jpg





その横でフミフミしているウチの白猫さん。






今日も穏やかな一日で良かったね(^-^)


何気ない日常の日も良いよね・・・?












blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2016-01-08 23:55 | 頂き物






昨日、山梨の叔父から
葡萄段ボール一箱、届きました(^-^)


先月は桃を送ってくれました。



e0357082_15204451.jpg





とても大粒の「ピオーネ」です!!






e0357082_15203374.jpg




一房辺り、600g以上もありましたw(*゚o゚*)w




葡萄に付いている白い粉はブルームと呼ばれていて
「ブドウの病気を予防し、鮮度を保つ働きがある」大事な粉なんですよ。






e0357082_15201681.jpg




見た目もとても美味しそうですが、

実際に食べると・・・?






e0357082_15195667.jpg

3,4枚目はスマホ画像です。




やはり―――




とっても美味しかったです~\(^_^)/



山梨に親戚がいて心から良かったと思う・・・
夏から秋にかけてのフルーツ天国♪


子供の頃から美味しい桃と美味しい葡萄を
食べ慣れてしまったお蔭で・・・(^_^;)



スーパーに売っている桃や葡萄や柿は
高くても美味しそうに見えなくなってしまいました。







叔父さんのお陰で貧乏人の癖に
果物に関して贅沢舌になってしまいました(´д`)





blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/





[PR]
by misakisan3173 | 2015-08-27 17:30 | 頂き物