◆過ぎ行く夏を惜しみながら・・・不忍池の蓮('-'*)








まだ残暑が厳しいですが、

夜は大分涼しくなってきましたね♪



家の中より外の方が涼しいくらいです。

・・・ですが、日中はまだまだ夏の暑さです。




さて、大人になってあまり好きじゃなくなった夏。





e0357082_16372586.jpg





でも季節の移ろう時期は寂しく感じます。







e0357082_16371646.jpg





そして、まだアップし損ねている

蓮の写真を・・・もう懐かしく思ったりして(笑)







e0357082_16370608.jpg






前にアップした写真と比べて

一緒じゃないか?と、思うかも知れませんが―――








e0357082_16365653.jpg



(望遠レンズで撮っていたので肉眼では蜂がいるのに気付きませんでした)





不忍池は「蓮池:南部にある最大の池」なので

一周していると似たような写真が多くなります。








e0357082_16364508.jpg






でも、確実に周りの景色は変わってるんですよ。








e0357082_16363438.jpg






「一つとして同じものはないから―――」


『世界に一つだけの花』だと思うと選べない優柔不断な私。



そして、これと同じ花は二度と観れないんですよね。









e0357082_16361778.jpg





蓮池はまるで蓮の海のようで。

「極楽浄土」って、実は身近にあるのでは?

・・・と、思いました。





写真が選べない事を言い訳にまだ続きそうです(;^ω^)






blogramのブログランキング



ありがとうございました(^o^)/




本館ブログでもサイドバーに載せていますが、

こちらにも載せておきます。




◆平成28年熊本地震災害義援金 ⇒ 災害義援金

 ◇ 1クリックにつき1円を  ↑
パシフィックサプライ(株)さんから支払われます!!

●期間延長●4月15日(金)6月30日~未定










エコの押付けがエゴにならないとは限らない

―――と、思ったこと。



家の両親は何でも「勿体ない」と言います。

もちろん、全てを否定する訳ではないのですが、

これが両親宅に行き来しなくなった理由の一つでもあります。




家は2階の窓は開けっ放しに出来ますが・・・

住宅密集地の庭のない住宅事情上、

窓を開ければすぐ目の前は道・・・駐車場の出入りも有り

深夜でも人通りがあります(´д`)

人の目がかなり気になります。




普通に話していても会話もTVの音もご近所に筒抜け。

そんな感じなので窓を開けられない1階の居間。

エアコンや扇風機を付けずに過ごしたくても

エコに過ごせない我が家。



だからといって引っ越すのも現実的ではない。

お金と仕事がなければ暮らせないんですよね。




家の両親は未だにエアコンを使うのは

我慢が足りない、電気代が勿体無いと思っていますが、

年齢やその人の体質(病気等)よっても体感温度が違うので

一概に使うなと言うのは無理な話だと思うんですよね・・・。




エコに暮らしたくても暮らせない

住宅事情やそういう体調(病気)の人もいることも

両親達にも理解して頂きたいです。






[PR]
by misakisan3173 | 2016-09-06 18:12 | ミラーレス